基本の寿司飯(酢飯)の画像

Description

ちらし寿司、手巻き寿司、おいなりさん、巻き寿司、恵方巻にも!使い方いろいろ♪基本の酢飯のレシピです!

材料 (3合分)

3合
5cm程×2切
大さじ1
米酢(穀物酢でもOK)
82ml
砂糖
55g
15g(大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    米をとぎ、お釜に 米→酒→水(酒が均一になるように軽く混ぜる)→昆布(1枚)の順に入れ、炊く。

  2. 2

    写真

    小鍋に酢、砂糖、塩、昆布(1枚)を入れ弱火にかける(※沸騰しないように注意)

  3. 3

    砂糖、塩が溶けたら火からおろしておく。酢が冷めたら昆布を取り出してください。

  4. 4

    写真

    ご飯が炊けたらうちわで扇ぎながら酢を混ぜていきます。
    しゃもじはお米を切るように縦に入れていきます。

  5. 5

    写真

    ご飯が冷めてきて、艶が出てきたら完成です♪(※うちわで扇ぎながら冷ますと艶が出てきます)

  6. 6

    写真

    すぐに食べない場合は蓋をするか、濡れ布巾をかぶせて乾燥しないように気を付けてください!

  7. 7

    写真

    昆布はこちらの『切り出し昆布』を使用しております。約5cmにカットしてあるので便利です。

  8. 8

    写真

    さまざまな飾り巻き寿司のレシピも公開しております、どうぞご覧下ください!

コツ・ポイント

☆水加減は、いつもより少なめに!(お釜に寿司飯の線がある場合はそこに合わせる)
★寿司酢を作る際は、沸騰禁物!お酢の風味が飛んでしまします。
☆何にでも合うさっぱりめの味付けです。甘い酢飯がお好きな方は砂糖の量を増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

節分やひな祭り、パーティーなど大活躍のお寿司!
寿司ケーキや飾り巻き寿司、手巻き寿司などなど...まずは酢飯がなければ始まらない!ということで、基本の寿司飯のレシピを公開いたしました!
レシピID : 3707677 公開日 : 16/02/23 更新日 : 17/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
sasary
稲荷寿司にしました♪とても簡単で美味しかったです^^

つくれぽ感謝致します!!嬉しいお言葉♡とても励みになります!

写真
Achans
なんか、写真すみません(笑)初めての酢飯!初巻き寿司しました!

つくれぽ感謝いたします!初酢飯に選んでいただけて嬉しいです☆

写真
hitohito1
父が釣ってきたカンパチでお寿司! 美味しく頂きました❤️

つくれぽ感謝いたします!新鮮なカンパチのお寿司羨ましいです!

写真
sjhappy
いなり寿司にもぴったりでした(^^)美味しかったです

つくれぽ感謝いたします!いなり寿司とっても美味しそうです☆