キムチカルビスープの画像

Description

トロトロに煮込んだカルビが美味しいキムチスープ

材料 (4~5人分)

600g
■下味用
  コチュジャン
大さじ1
  酒
大さじ1
  蜂蜜
大さじ1
  ごま油
大さじ1
  大葉にんにく醤油
大さじ1
350g
200g
水煮ぜんまい
200g
コンソメキューブ
2個
大根にんじんなど野菜
適宜
2個
2500cc
大葉にんにく醤油または醤油
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    骨付きカルビを適当な大きさに切り下味用調味料に30分ほど漬け込んでおく。
    オーブン、グリル、フライパンなど好きな方法でカルビをあぶる。

  2. 2

    鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、あぶったかルビを加えて約1時間コトコト煮る。(時間がないときは沸騰させるだけでよいが1時間くらい煮ると肉がとても柔らかくなります)大根にんじんなどの根菜類を入れる場合はカルビと一緒に加えてください。

  3. 3

    カルビが柔らかく煮えたら豆もやしとさっと熱湯をかけた水煮ぜんまいを加える。再び煮立ったらとき卵をまわし入れ続いてキムチを加えてひと煮立ちさせ最後に味を見ながら塩と大葉にんにく醤油で調味する。 炊き立てのご飯をいれて食べると最高です。

コツ・ポイント

下味用の大葉にんにく醤油は普通の醤油とにんにくのみじん切りにしてもOKです。キムチから出る旨みで調味しています。辛いものが苦手でキムチを減らす時はコンソメを足すなどしてください。

このレシピの生い立ち

カルビクッパ?ユッケジャン?家族のリクエストでそれに近いものが作りたかったので。
レシピID : 370792 公開日 : 07/05/09 更新日 : 08/06/26

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (21人)
写真
ぐーたらレシピ研究所
すっかり我が家の定番になってます♡安定の美味しさゴチマハロ☆

うれしいです~!!いつもありがとうございます。

写真
ぐーたらレシピ研究所
アロハ!凛りんさん今年もお世話に♡2日目のスープ激旨ゴチマハロ☆

ありがとうございますーー!2日目いいですよねー

写真
ぐーたらレシピ研究所
息子らのリクエスト♡今回も大量に作りましたよ♪安定の美味しさです

いつもありがとうございます。息子さんたちにもよろしくですー!

写真
☆ヤコちゃん☆
ボリュームがあってとても美味しかったです。家族に好評(o^^o)

ご家族にも好評よかったー。ありがとうございます。