あたりめご飯

あたりめご飯

Description

家飲みで余ったスルメで炊き込みご飯!
もちろん土鍋じゃなく、炊飯器でも炊けますよ。

材料 (2人分)

お米
2カップ
2カップ
1かけ
ねぎ
1/2本
あたりめ
1/2枚
調味料
大1
醤油
大2

作り方

1

水にお酒を入れ、細かくさいたするめを1時間ほど漬けて戻す

2

土鍋に米と1(戻し汁も)、細切りにしたネギと生姜と調味料を入れてザッと混ぜる

3

蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分、最後に10秒強火にかけて火を止め、15分ほど蒸らす

4

仕上げにお好みでシソや三つ葉を散らす

コツ・ポイント

日持ちが良いことから「幸せが長く続く」と縁起物とされるするめ。
住居を整えるパワーで、新生活を整えてくれますよ。

このレシピの生い立ち

2016年の新生活にむけてのパワーフードです。
レシピID : 3708249 公開日 : 16/02/25 更新日 : 16/02/25

このレシピの作者

よしもと所属。

漫才活動の傍ら料理好きが高じて独学で薬膳を学び薬膳インストラクターの資格を取得し、民間伝承、栄養素、中国古来の五行を合体させた開運レシピ「パワーフード」を考案。
自宅での飲み会や、おつまみ付きトークライブを開催したりと、芸人に料理を振る舞う機会も多い。
公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/borsa_seki_blog

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/15

写真

美味しい!と4歳の息子が大絶賛♪既にリピのリクエストありです★

オチャミー

わぁ、息子さん、うれし!掲載遅くなってごめんなさい!

16/05/17

写真

するめ救済感謝♪ 美味しく頂きました。

ぽんぽん堂

美味しそうな仕上がり!ありがとうごさいます。

16/03/07

First tsukurepo mark
写真

するめがふっくらしておいしかったです(^o^)

オイゼビウス

ありがとうございます! するめふっくらで美味しそう!