ラーメン屋の!あの味付け玉子♪の画像

Description

【2016.3.22人気検索トップ10入りありがとう☆】誰でも簡単!美味しい味玉が作れます☆半熟卵に味が染みててウマイ♪♪黄身はトロッと柔らかめ♪

材料 (5個)

5個
◎醤油
50cc
◎みりん
50cc
◎ほんだし
小さじ1/2
◎砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱容器に◎の調味料をすべて入れて軽く混ぜ、レンジで1分程加熱し、冷ましておきます。

  2. 2

    卵のお尻部分の殻に画ビョウで穴を開けておきます。(やらなくてもいいけど、やったほうがつるんと剥ける)

  3. 3

    卵が隠れる位のお湯を沸かします。沸騰したらそっと卵を入れて、7分茹でます。時間はタイマーでキチンと計ってね!

  4. 4

    卵は黄身が真ん中になるようにときどき箸で動かします。茹でている間に氷水を用意、卵がゆで上がったら氷水に入れ冷やします。

  5. 5

    水の中で卵の殻を剥いて、剥けたものはキッチンペーパーなどで軽く水気を拭いておきます。

  6. 6

    ジップロックなどのチャック付き袋に、冷ました①と⑤を入れ、できるだけ空気を抜いて閉めます。

  7. 7

    冷蔵庫に入れて半日~1日おいたら食べ頃です♪

  8. 8

    写真

    刺繍糸などの細い糸やテグスで切ると綺麗に切れます◎もちろん包丁でもOK!

コツ・ポイント

卵を茹でる時間はタイマーで計って正確に!醤油とほんだしの代わりにめんつゆでもOK。チャック付き袋が無ければタッパーでもOK。その場合、何回か卵をひっくり返して全体が調味液に浸かるようにして下さい。

このレシピの生い立ち

どうしても味玉が食べたくなったので。ラーメン屋さんの味玉を思い出して再現したレシピ。
レシピID : 3708626 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
wamco
味がしっかり入って美味しかったです♡切口汚くてスミマセン!

れぽありがとうございます♪よく染みてて美味しそう~(^^)v

写真
ameliemama
失敗することなく日持ちもするし大人気

れぽ感謝です♪素敵なお弁当の仲間に入れて貰って嬉しいです☆☆

写真
maruni726
美味しくできました!!ありがとうございます!

黄身トロですっごく美味しそう♪素敵なれぽ有難うございます☆

写真
ameliemama
茹で時間7分だと柔らかいので8分にして、剥きやすくしてます。

とってもおいしそう!つくれぽありがとうございます♪