リング型ミートローフの画像

Description

リング型を使ってかわいいミートローフに。グレイビーソースが決め手!パーティにも。あい挽き肉カテゴリ掲載。

材料

大1/2個
1/4本
1/2枚
8枚切り1枚
30cc
小5個
塩コショウ
2振り位
★トマトケチャップ
小さじ2
★中濃ソース
小さじ2
★しょうゆ
小さじ2
☆バター
5g
大さじ山盛り1
☆トマトケチャップ
大さじ1
☆中濃ソース
小さじ2
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんじん、椎茸をみじん切りにして少量のサラダ油で炒める。玉ねぎが透き通ったら塩コショウして火を止め冷ましておく。

  2. 2

    鍋に卵4個を入れ、卵がかぶるように水を入れて15分位ゆでる。水に取り、冷ましてから殻をむく。卵1個はタネの分に残す。

  3. 3

    キッチンペーパーに少量のサラダ油を染み込ませ、リング型の内側に塗っておく。
    オーブンを180度に熱しておく。

  4. 4

    パンの内側の白い部分を水に浸し、しぼってから細かくちぎる。パン粉を使うなら1/2カップ。冷凍パンならおろし金でおろす。

  5. 5

    写真

    パンに牛乳を入れてほぐし、卵1、挽肉を入れよくこねる。★調味料、炒めた野菜を加えてよくこねる。

  6. 6

    ゆで卵の水気を切り、小麦粉をまぶしておく。

  7. 7

    写真

    リング型に半分位タネを入れ、卵を並べる。上に残りのタネをかぶせ、ぎゅうぎゅう押してなじませる。

  8. 8

    オーブンの中段で180度で約40分焼く。竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がり。

  9. 9

    写真

    型の中や周りの肉汁をフライパンに移す。☆調味料を入れ、少し煮詰めてとろみがつけば出来上がり。

  10. 10

    写真

    大皿にミートローフを乗せ、卵の断面が出るように切る。ソースをとろりとかける。

  11. 11

    写真

    ミニトマトやブロッコリーで飾るといいですね。

  12. 12

    写真

    タネを多めに作り、余ったタネに衣をつけて(小麦粉、卵、パン粉)油で揚げればメンチカツ風。

コツ・ポイント

型にタネを入れる時はなるべくまとめて入れましょう。ちょっとずつ入れると切れ目が入ってしまいます。足した時は押してよく混ぜましょう。
ソースは、ケチャップを多めにすると、色がきれいです。
リング型がなければ、パウンドケーキ型などでもOK。

このレシピの生い立ち

ミートローフのタネが中途半端に余ったので、ゆで卵を入れて焼いてみました。断面もきれい!
レシピID : 3709203 公開日 : 16/02/24 更新日 : 16/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cookjen
リング型ナイスアイデアです!

私のお気に入りレシピ試してくれてありがとう(^^)れぽ感謝!

初れぽ
写真
ゆうかちゃんまんま
ハンバーグより簡単で助かりました〜(^^)子供達が大喜びです♬

中にソーセージや野菜を入れたんですね。素敵なアレンジ^_^!