すりおろし唐揚げ!の画像

Description

にんにくや生姜を使っていないので口臭を気にするお弁当にも◎!
お馴染みの唐揚げに近くて優しい味です(o^_^o)

材料 (3〜4人分)

2枚
小さめ1個
Aイタリアンバジル(塩胡椒入り)
小さじ1
A粗挽き胡椒、胡椒、塩
お好み
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    切ってない鶏肉は一口大に切ります。
    切ってあるもも肉なら次の工程へいきます!

  2. 2

    ※時間にゆとりがある時なら、この段階で軽く塩を振ってもみ、下味をつけます。

  3. 3

    リンゴの皮をむいて、すりおろします。
    大きいリンゴの時は3/4辺りがいいと思います。

  4. 4

    写真

    すりおろしたリンゴにAを加えて味付けします。
    味見してみて、塩や胡椒を足して下さい。

  5. 5

    ※出来上がりが薄味なので、濃い味が好みの方はここで味付けを濃いめにして下さい。

  6. 6

    味が決まれば、鶏もも肉を入れて和えます。

  7. 7

    写真

    濃いめの味付けなら最短で30分くらいのつけおきでOKです。
    時間にゆとりがあれば一晩寝かせても美味しくなります。

  8. 8

    写真

    リンゴをある程度落として、片栗粉を鶏肉にまぶしてまとわせたら、170度位の油で皮側から揚げていきます。

  9. 9

    ※この時少し寝かせて片栗粉を鶏肉になじませるとより美味しくなります。

  10. 10

    鶏肉に火が通れば完成です!
    ※バジルが鶏肉に残っていると、揚げ上がった時にバジルが黒くなっている事があります。

コツ・ポイント

すりおろしリンゴにイタリアンバジルを混ぜたら、ちょこっと味見をして下さい。もし甘みが強ければ、塩と胡椒を足して味を調えます。粗挽き胡椒もオススメです。

このレシピの生い立ち

母と2人で日帰りぶらり旅をした時に、母が作ってきてくれた唐揚げレシピです(*⌒∇⌒*)
教わった通り実際に作ってみると、醤油ニンニク生姜の味付けよりも簡単に味が整ったので驚きました…!!
レシピID : 3709302 公開日 : 16/04/09 更新日 : 22/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート