簡単なのにジューシーな美味しい餃子♡

簡単なのにジューシーな美味しい餃子♡の画像

Description

ジューシーな餃子を作りたくて♡
ラードでジューシーに仕上げた餃子は、おかずにも、お酒のアテにもぴったり( *´艸)♡

材料 (大判約50枚分)

50枚程度
小さじ1/2
ニンニク
2かけ
生姜
2かけ
●キャベツから出た水分
100㏄(出た水分が100㏄に満たなければ、キャベツから出た水分+水で100㏄にしてください。)
●シャンタンorウェイパー
大さじ1
【野菜】
300㌘
40㌘
1/2本
【調味料】
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
オイスターソース
大さじ1
こしょう
少々
ラード
50㌘
ごま油
大さじ1
大さじ1と1/2弱

作り方

  1. 1

    キャベツを洗って耐熱容器に入れ、ラップをして500Wで3~4分レンジでちん。粗熱が取れたら水気を絞ってみじん切りにする。

  2. 2

    (注)キャベツを絞って出た水分は捨てずにとっておきます!!後で使用します\(^^)/

  3. 3

    玉ねぎ・長ねぎはみじん切り、ニラは小口切りにし、にんにくと生姜はすりおろしておく。
    ●は、混ぜて溶かしておく。

  4. 4

    ボウルに挽き肉・塩を入れて粘りが出るまでしっかり混ぜ、続けてすりおろしたにんにく・生姜を加えて更に混ぜる。

  5. 5

    酒・砂糖・醤油・オイスターソース・こしょうを加えて更に混ぜたら、●を少しずつ加えながら都度しっかり混ぜ込んでいく。

  6. 6

    更にラード・ごま油を加えてしっかり混ぜたら、全ての野菜と○の片栗粉を入れてざっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    ラップをして冷蔵庫で数時間~ひと晩寝かせたタネを皮で包んでいく。包んだ餃子は、片栗粉を広げたバットやお皿等に並べていく。

  8. 8

    フライパンにサラダ油(分量外)を入れて火をつけ、餃子を並べる。餃子が1/3浸かる程度の熱湯を入れ、蓋をして強火で5分程。

  9. 9

    蓋を取り、水分が飛んだらごま油(分量外)を餃子に回しかけるようにかける。好みの焼き目がついたら出来上がりっ!!

  10. 10

    ★冷凍する場合、バット等に並べて冷凍し、ジップロック等にざざっと入れてまとめて冷凍すると便利です♪

コツ・ポイント

先に肉に味をしっかり揉み込みます。
キャベツの水は絞り過ぎないようにします。
野菜を入れたら混ぜ過ぎないようにざっくりと。(野菜から水分が出てしまうのを防ぎます。)
焼く時は熱湯を入れて先に蒸し焼きにし、最後に焼き目をつけます。

このレシピの生い立ち

宇宙一、餃子がだーい好きな私♡子供達にも納得してもらえた我が家の餃子をレシピに...(*´∀`)♪
レシピID : 3709617 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート