オニオンボム!たまねぎ肉詰めベーコン巻き

オニオンボム!たまねぎ肉詰めベーコン巻き

Description

アメリカンBBQメニュー「Onion Bombs」をダッチオーブンで作ってみました。アウトドアキャンプに。

材料 (3人分〜5人分)

肉だね
牛ミンチまたは合いびき肉
200g程度
ベーコン
2枚
10g
粉チーズ
10g
ふたつかみ
胡椒
少々
1個
その他
玉ねぎ(中)
2個〜3個
ベーコン
10枚
パスタ麺または爪楊枝
数本
BBQソースまたは焼肉のタレ
大さじ5
お好みで
乾燥バジルまたはパセリ等
お好みで

作り方

1

写真

粉チーズとパン粉を混ぜておきます。

2

写真

玉ねぎを半分に切り、肉だねを挟めるように分け、残った玉ねぎの半分ほどをみじん切り、他は大きめに切っておきます。

3

写真

牛ミンチを良くこね、2のみじん切りにした玉ねぎ、みじん切りしたベーコン、塩、こしょう入れてよく混ぜます。

4

写真

卵を溶き、混ぜた3の肉だねに入れ混ぜ、最後に1の粉チーズとパン粉を入れ、よく混ぜます。

5

写真

玉ねぎに挟む肉だねです。アウトドアでは、この状態でクーラボックスに入れてキャンプに持っていくとよいです。

6

写真

肉だねを玉ねぎに挟みます。挟んだらベーコンで巻きます。1個に対しベーコン2枚巻きました。

7

写真

巻いたベーコンは、パスタで刺し止めるとそのまま食べれます。爪楊枝の場合は、食べる前に抜きましょう。

8

写真

ダッチオーブンに、底上げ網を設置します。

9

写真

アルミホイルをひいて、肉詰めを詰め入れます。あまった玉ねぎは隙間に入れると良いです。

10

写真

蓋をして炭で30分〜40分ほど調理します。天候や量により調理時間を調整してください。

11

写真

蓋を開けて、よく焼き色が付いていたら、ソースを上からかけ入れます。

12

写真

お好みでソースの量を増減してください。

13

写真

チリペッパーやバジルなどをお好みでかけ入れ、蓋をし5分〜10分ほど調理します。

14

写真

出来上がり!
中身はこんな感じです。食べるときにソースを付け足しても良いです。

コツ・ポイント

味付けはお好みの調味料を使うとよいです。
使用したダッチオーブンは10インチです。
調理しやすいメニューなので炭は多く必要としません。

このレシピの生い立ち

アメリカンBBQのメニューであるオニオンボムをアレンジしダッチオーブンで焼き上げました。
⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
「ちよココットでダッチな日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/
レシピID : 3710655 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」