簡単*カレイのムニエル*レモンバター醤油

簡単*カレイのムニエル*レモンバター醤油

Description

話題入り感謝です!菜の花とカレイにレモンバターソースが美味しい一品♪菜の花苦手な上の子がこれ美味しいな!と大喜び

材料 (2人分)

カレイ切り身(他の白身魚でも)
2切れ
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
大さじ1
バター(マーガリンでも)
大さじ1/2
菜の花
1パック
*醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
バター(マーガリンでも)
大さじ1/2

作り方

1

写真

菜の花は根元の汚れている部分を切り落として洗い、シリコンスチーマーで2分チンしておきます。

2

写真

カレイ切り身に塩コショウしてビニール袋に小麦粉とカレイを入れて振りまぶします。今回はあぶらカレイを切って使いました。

3

魚の身が崩れやすそうな場合はビニール袋ではなくお皿などで小麦粉をつけてくださいね。

4

写真

フライパンに油とバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらカレイを入れて中火でカリッと焼き色が付くように焼きます。

5

皮付きの場合は皮目を先に下にして焼いて下さい。

6

写真

焼き色が付いたら裏返して蓋をして弱火で2〜3分蒸し焼きします。

7

写真

蒸し焼きでカリッと感が無くなっていたらお好みで蓋を取ってから少し強火で少しカリッと焼いてください。

8

写真

カレイをお皿に取り、フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取ります。

9

写真

フライパンにバターを入れてバターが溶けたら菜の花を入れて少し炒めます。菜の花が崩れないようにあまり炒め過ぎない様に注意!

10

写真

*の調味料を入れて混ぜ、菜の花にソースを絡ませます。あまり加熱しすぎると辛くなるのでさっと混ぜて火を止めてください

11

写真

カレイに菜の花をそえてレモンバター醤油ソースをたっぷりかけて召し上がれ♪

12

ムニエルのパリッと感が無くならないようにソースは上からかけずにお皿に広げる感じで、食べる時にソースに絡めて召し上がれ♪

13

2016.3.6カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

14

写真

2017.2.8つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

15

写真

2017.2.13クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

ヒラメや鯛、スズキ、太刀魚など他の白身魚でも美味しいと思います。少しカリッと焼くとムニエルの美味しさが引き立ちます。菜の花の美味しさが味わえるようにあまり加熱し過ぎてモロモロにならない様に菜の花の形が残る様に仕上げて下さいね。

このレシピの生い立ち

あぶらカレイがタイムサービスで安くなっていたので購入したのですが、煮付けにするのもマンネリなので春っぽい1品にしてみようと考えてみました。上の子がこれ美味しいな、菜の花とソース食べやすくて合うな!明日も食べたいと大喜びで食べてくれました
レシピID : 3710733 公開日 : 16/02/26 更新日 : 18/03/31

このレシピの作者

第3期レシピエール*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯♪

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (48人)

19/07/25

写真

菜の花の代わりにシメジで!レモンがいい感じでした〜^_^

Tsukaaa

シメジも美味しそうです♡お試し&レポありがとうございます!

19/07/17

写真

小松菜としいたけinで♪簡単でおいしかったです

ゆきりんご^^

小松菜&椎茸美味しそう♪お試し&レポありがとうございます!

19/07/09

写真

夏バテ防止にニンニク追加で!うまいな~今回も美味しく頂きました!

M130018

Mさん♪美味しく食べて頂け感激♡160個目レポ感謝です!

19/07/05

写真

バサ(白身魚)、すだちで!さっぱり美味しくて2回目です♡

クック6MZ0BB☆

2回も作って頂けて感激です♡すだち美味しそう♡レポ感謝です!

1 2 3 4 5