簡単*カレイのムニエル*レモンバター醤油

簡単*カレイのムニエル*レモンバター醤油の画像

Description

話題入り感謝です!菜の花とカレイにレモンバターソースが美味しい一品♪菜の花苦手な上の子がこれ美味しいな!と大喜び

材料 (2人分)

カレイ切り身(他の白身魚でも)
2切れ
塩コショウ
適量
適量
大さじ1
バター(マーガリンでも)
大さじ1/2
1パック
*醤油
大さじ1
*みりん
大さじ1
*レモン汁
大さじ1
バター(マーガリンでも)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は根元の汚れている部分を切り落として洗い、シリコンスチーマーで2分チンしておきます。

  2. 2

    写真

    カレイ切り身に塩コショウしてビニール袋に小麦粉とカレイを入れて振りまぶします。今回はあぶらカレイを切って使いました。

  3. 3

    魚の身が崩れやすそうな場合はビニール袋ではなくお皿などで小麦粉をつけてくださいね。

  4. 4

    写真

    フライパンに油とバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらカレイを入れて中火でカリッと焼き色が付くように焼きます。

  5. 5

    皮付きの場合は皮目を先に下にして焼いて下さい。

  6. 6

    写真

    焼き色が付いたら裏返して蓋をして弱火で2〜3分蒸し焼きします。

  7. 7

    写真

    蒸し焼きでカリッと感が無くなっていたらお好みで蓋を取ってから少し強火で少しカリッと焼いてください。

  8. 8

    写真

    カレイをお皿に取り、フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取ります。

  9. 9

    写真

    フライパンにバターを入れてバターが溶けたら菜の花を入れて少し炒めます。菜の花が崩れないようにあまり炒め過ぎない様に注意!

  10. 10

    写真

    *の調味料を入れて混ぜ、菜の花にソースを絡ませます。あまり加熱しすぎると辛くなるのでさっと混ぜて火を止めてください

  11. 11

    写真

    カレイに菜の花をそえてレモンバター醤油ソースをたっぷりかけて召し上がれ♪

  12. 12

    ムニエルのパリッと感が無くならないようにソースは上からかけずにお皿に広げる感じで、食べる時にソースに絡めて召し上がれ♪

  13. 13

    2016.3.6カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  14. 14

    写真

    2017.2.8つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

  15. 15

    写真

    2017.2.13クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

ヒラメや鯛、スズキ、太刀魚など他の白身魚でも美味しいと思います。少しカリッと焼くとムニエルの美味しさが引き立ちます。菜の花の美味しさが味わえるようにあまり加熱し過ぎてモロモロにならない様に菜の花の形が残る様に仕上げて下さいね。

このレシピの生い立ち

あぶらカレイがタイムサービスで安くなっていたので購入したのですが、煮付けにするのもマンネリなので春っぽい1品にしてみようと考えてみました。上の子がこれ美味しいな、菜の花とソース食べやすくて合うな!明日も食べたいと大喜びで食べてくれました
レシピID : 3710733 公開日 : 16/02/26 更新日 : 18/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (82人)
写真
ななみん ママ★★
簡単でとっても美味しかったです!
写真
往きつ戻りつ
付け合わせも一緒にできて最高です。ご馳走様です!
写真
わかちんとシロ
魚より断然肉!の夫も、美味しい😆と満足そうでした♡カリッとしたところがまた美味しい♡