青汁ショコラケーキの画像

Description

青汁をお菓子に生かせたらと思い考案しました\(^o^)/

材料 (18㎝丸型)

バター
80g
50cc
3個
砂糖
60g (30g×2)
50g
青汁パウダー
20g
適量

作り方

  1. 1

    ホワイトチョコレートとバターを耐熱性のボウルに入れて電子レンジで加熱し溶かしておきます。

  2. 2

    ①のボウルに常温にした生クリームを加え軽く混ぜ合わせます。

  3. 3

    別のボウルにたまごを卵白と卵黄に分けそれぞれに砂糖を30gずつ入れ必ず卵白から電動ミキサーで泡立てメレンゲ状にします。

  4. 4

    卵黄は砂糖と馴染む程度に電動ミキサーで軽く混ぜ合わせます。

  5. 5

    薄力粉と青汁パウダーをふるいにかけて準備します。

  6. 6

    ②のボウルに④を入れ混ぜ合わせます。

  7. 7

    ⑥のボウルに③と⑤を半量ずつ2回に分けて入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

  8. 8

    予めクッキングペーパーを敷いて準備しておいた型に流し入れ軽くトントンします。

  9. 9

    170度に余熱したオーブンで40分程度焼きます。

  10. 10

    焼き上がりましたら
    お好みで粉糖の雪化粧して完成です。

コツ・ポイント

オーブンを必ず余熱することと分量さえ間違わなければ誰でも簡単にできます。失敗率低いですよ(`・ω・´)ゞ

このレシピの生い立ち

ガトーショコラを良く作るのでブラックチョコレートをホワイトチョコレートに代えて作るうちひらめきました。
健康飲料の青汁のパウダーの代わりに抹茶を使用してもOKですよ(*´・ω・`)b
レシピID : 3711065 公開日 : 16/02/25 更新日 : 16/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート