シャキシャキもやしと鮭のホイル焼き

シャキシャキもやしと鮭のホイル焼き
いつものホイル焼きが味噌マヨでグレードアップしました。もやしのシャキシャキ感を感じてみてくださいね。

材料 (4人分)

生鮭
4切れ
シメジ
1パック
たまねぎ
1/2個
もやし
1袋
少々
こしょう
少々
小さじ4
マヨネーズ
大さじ4
味噌
小さじ2

1

鮭は皮をとり、軽く塩こしょうしておく。たまねぎは薄切り、シメジは石づきをとってほぐしておく。もやしは洗ってざるに取っておく。

2

写真

器に味噌とマヨネーズを入れ、よく混ぜて、味噌マヨを作っておく。

3

写真

一人分ずつホイルで包むので、アルミホイルを大きめに4枚きり、真ん中にたまねぎをしく。

4

写真

たまねぎの上に鮭を乗せる。

5

写真

鮭の上にシメジを乗せ、酒小さじ1杯ずつふりかける。

6

写真

味噌マヨを大さじ1程度残し、残りを4等分してかける。

7

写真

ホイルの口をしっかり閉じて、フライパンに並べ、フライパンの1/3ぐらいまでお湯を注ぐ。

8

写真

ふたをして中火で10分程度蒸し焼きにする。(途中お湯がなくなるようならつぎたす。)

9

写真

ホイルをあけてみて鮭に火がとおっているようなら、もやしをのせて、残りの味噌マヨを少しずつかけ、もう一度ホイルを閉じて3分ほど蒸し焼きにすれば出来上がり。

10

写真

 フライパンでまとめてドーンと作ってみました。見た目はなんですが、簡単で手軽に作れます。

コツ・ポイント

もやしを後から入れるのが少し面倒ですが、それがシャキシャキの食感の決め手になるので、ぜひやってみてください。

このレシピの生い立ち

いつもは甘辛味噌でホイル焼きを作っていたのですが、何かいい味付けはないかな~と思い、勇気凛りんさんの味噌マヨ味を参考にさせていただきました。家族みんなで楽しめる味になって大満足です。
レシピID : 371259 公開日 : 07/05/10 更新日 : 14/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/02/27

写真

もやし入っていいですね!味噌マヨ美味しかったです♡レシピ感謝です

クックBTAU1W☆

味噌マヨ美味しいですよね♪おいしそうなつくれぽありがとう。

13/10/22

写真

味噌マヨ初めて!ホイル焼き好きな子供達も好きな味でしょう☆

うーママ♪

お子さんたちに気に入ってもらえたら嬉しいです。れぽありがとう

08/03/16

写真

蒸しすぎてもやしがしんなり。でも味噌マヨおいしかったデス♡

*ももえむ*

最後の3分が長かったかな。ごめんなさい。また研究します。

07/09/21

写真

美味しく出来ました~(o→ܫ←o) 味噌マヨいけますね♫♬♪

チーず

ありがとうございます。わたしもすっかりはまってしまいました♪