簡単 5分でフレンチトースト

簡単 5分でフレンチトースト

Description

朝の忙しい時間にさっと簡単にできるフレンチトースト。砂糖はあとがけなので家族の好みによって変えられます。

材料 (1人分)

食パン 5枚か6枚切り
1枚
1個
牛乳
大さじ2
砂糖(三温糖、ブラウンなどなんでもお好みで)
大さじ1
バター
5g
あればバナナ
1/2本

作り方

1

卵を溶いて、牛乳を加えてよく混ぜます。

2

写真

平らなお皿に1の液を入れ、食パンを両面浸します。
※食パンを上から押すようにすると中まで液が浸透してしっとりになります。

3

写真

フライパンにバターを引き、液によく浸したパンを入れて焼きます。

4

写真

ひっくり返す前に砂糖をふりかけてからひっくり返し、もう片面を焼きます。
※すこし焦げ目がつく程度がおいしいです

5

写真

フライパンの空いた箇所で砂糖をかけたバナナも焼いて。
※砂糖をかけた面を下に焼くとキャラメルのようになっておいしい

6

写真

2016.03.01追記
りんごは薄く切って砂糖を。バナナ同様
フライパンの空いたところで焼いて。
焼き林檎美味しい!

コツ・ポイント

混ぜてつけて焼くだけなのでとにかく簡単。
液をパンに含ませること、すこし焦げ目をつけるのだけがポイントです。
パンは焼きたてよりも時間の経ったものを使うと液が染み込みやすく、しっとりのフレンチトーストになります。

このレシピの生い立ち

パン屋さんでバイトしていたの時の手順を家庭で簡単にできるようアレンジ。私は甘いのが苦手なので、卵液に甘さを付けず、フライパンの上で甘さをプラス。子供は甘いの、私は甘さ控えめでベーコンやスクランブルエッグ、サラダなどをトッピングして。
レシピID : 3713046 公開日 : 16/02/25 更新日 : 16/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/07

写真

少し焦げちゃいましたがめっちゃ美味しかったです!

あゆみさんです

ありがとうございます。焦げも香ばしくて美味しいですよね!

16/02/27

First tsukurepo mark
写真

いやはや簡単で激ウマですやん!リピ決定!おおきに!

おくとぱすがーでん

嬉しいれぽ、ありがとうございます!