カリカリッ★キャラメルピーカンナッツ

カリカリッ★キャラメルピーカンナッツ

Description

カリカリが止まらない!バレンタイン以外にも手土産にどうぞ☆

材料

ピーカンナッツ
150g
15g
バター
10g
ホワイトクーベルチュール(ホワイトチョコ)
180g
☆キャラメルパウダー(ない場合は、少し甘くなりますが粉糖か、きな粉でも)
20g

作り方

1

写真

ピーカンナッツを天板に広げ、120℃のオーブンで35分ローストしておく。

2

鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、大きな泡が出るまで煮詰める。(温度計があれば117℃まで)

3

①のナッツを②に入れ、火を止める。

4

写真

手早く全体を混ぜる。
白く結晶化したら、また火にかける。

5

写真

溶けてきたら火を弱めて、さらに混ぜる。
結晶が溶けて、茶色くなったら、バターを入れて絡める。

6

写真

クッキングペーパーの上に取り出し、素早く一個ずつバラす。
必ず熱いうちに!!

7

写真

ホワイトチョコを溶かす(テンパリングする場合は、溶かして45℃まで温度を上げ、26℃まで下げた後29℃まで上げる)

8

写真

固まった⑥をボールに入れ、⑦のチョコ3分の1を加えて混ぜる。
(均等に絡めていく)

9

写真

残りのチョコを4回に分けて絡める。一回一回ポロポロになるまで固める。

10

写真

最後の一回が固まる前に、キャラメルパウダーを振り入れ、全体に絡める。

11

5で結晶を残すとザリザリの食感になるのでしっかり溶かしてください☆

コツ・ポイント

カラメリゼするとき、白くなってもビックリしないで☆時間は少しかかりますが、弱火でじっくり溶かすのがコツ。白いのがあるとガリガリの食感になります。
ただ、ピーカンナッツは平べったい面が鍋に密着して焦げやすいので、しっかり混ぜながら溶かしてね☆

このレシピの生い立ち

アマンドショコラを作るついでに、持て余してたピーカンナッツをカラメリゼしてホワイトチョコをまぶしたら、アマンドショコラよりハマってしまったので、、(*^o^*)
レシピID : 3713642 公開日 : 16/02/26 更新日 : 16/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/02/16

写真

主人のお気に入りです^_^カリっカリだし、キャラメリゼのお陰で程よく苦味もあり、でもホワイトチョコでまったり〜最高です☆

しーマミー

2017/02/21

First tsukurepo mark
写真

もうヤミツキです!もっと綺麗にコーディングしたいなー

りーぱい

つくれぽ感激!固まるまでずっとかき混ぜると均等に付きますヨ♡