なすとメカジキのトマト煮

なすとメカジキのトマト煮

Description

くせのないメカジキを、簡単に作れて食べやすいおかずにしました。
<レシピ提供:堀知佐子さん>
#大地宅配

材料 (2人分)

なす(小)
2本
メカジキ
150g
薄力粉
少々
ホールトマト
200g
醤油
小さじ2
適量

作り方

1

なすは格子状に切れ目をつけて一口大乱切り、メカジキも同じ大きさに切る。

2

メカジキに薄力粉をまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンでなすと一緒に焼く。

3

メカジキに火が通ったら、ホールトマトを手で粗くつぶしながら入れ、醤油、水50ccを加えてとろみが出るまで煮込む。

4

器に盛り付け、ちぎったパセリを飾る。

コツ・ポイント

なすは油と相性の良い野菜ですが、油をよく吸うので使いすぎに注意しましょう。
ホールトマトは、お好みでトマトピューレに替えてもOKです。

このレシピの生い立ち

くせのないメカジキは、お子さんからシニアの方まで食べやすい素材です。なすは皮の色素に抗酸化作用があるので、できるだけ皮ごと調理しましょう。
レシピID : 3713704 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/07/12

写真

粉チーズ、パセリをかけていただきました。美味しく出来ました♪

ichikana☆

本格イタリアンにバージョンUPですね!つくれぽ感謝です♪

17/05/30

写真

特売のメカジキのアラで!簡単美味。きのこ入り。

クックuち

わ~、アラで作るのいいですね!つくれぽありがとうございます!

16/08/03

写真

メカジキの代わりにかれいを使いました♡

ゆきんこ❄️

カレイでアレンジもおいしそうです!彩りも美しいですね~♪

16/07/29

写真

カジキが高かったのでもうかサメで代用 簡単だし美味でした

サーゴット

モウカサメも合いますね♪トマトが濃厚でおいしそうです(^^)