なすとメカジキのトマト煮の画像

Description

くせのないメカジキを、簡単に作れて食べやすいおかずにしました。
<レシピ提供:堀知佐子さん>
#大地宅配

材料 (2人分)

少々
オリーブオイル
大さじ2
醤油
小さじ2
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    なすは格子状に切れ目をつけて一口大乱切り、メカジキも同じ大きさに切る。

  2. 2

    メカジキに薄力粉をまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンでなすと一緒に焼く。

  3. 3

    メカジキに火が通ったら、ホールトマトを手で粗くつぶしながら入れ、醤油、水50ccを加えてとろみが出るまで煮込む。

  4. 4

    器に盛り付け、ちぎったパセリを飾る。

コツ・ポイント

なすは油と相性の良い野菜ですが、油をよく吸うので使いすぎに注意しましょう。
ホールトマトは、お好みでトマトピューレに替えてもOKです。

このレシピの生い立ち

くせのないメカジキは、お子さんからシニアの方まで食べやすい素材です。なすは皮の色素に抗酸化作用があるので、できるだけ皮ごと調理しましょう。
レシピID : 3713704 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ポムポムポヨコ
半年ぶりにリピ。ボリュームたっぷりだけど、それぞれの素材を生かした味わいが美味しかったです♡
写真
ポムポムポヨコ
メカジキは和食メニューで食べることが多かったので、洋風は新鮮で美味しかったです♪夫に好評でたくさんおかわりしていました(笑)
写真
ichikana☆
粉チーズ、パセリをかけていただきました。美味しく出来ました♪

本格イタリアンにバージョンUPですね!つくれぽ感謝です♪

写真
クックuち
特売のメカジキのアラで!簡単美味。きのこ入り。

わ~、アラで作るのいいですね!つくれぽありがとうございます!