簡単&超濃厚❁オレンジチョコブラウニー

簡単&超濃厚❁オレンジチョコブラウニー
他とは少し違う、ほんのりオレンジの簡単濃厚チョコブラウニーღ
一晩置けばもっと美味しい!
バレンタインやホワイトデーに❁

材料 (バット 26×15×4cm)

ビターチョコレート
200g
バター
60g
牛乳
70g
2個
砂糖
50g
マーマレード(あればオレンジピール)
50g
薄力粉
70g
ココアパウダー
20g
くるみ
60g

1

オーブンを180°Cに予熱しておく。

2

写真

チョコレートは荒く割っておく。

3

写真

荒く割っておいたチョコレートとバター、牛乳を湯煎で溶かして混ぜる。(レンジでチンしてもOK!)

4

写真

卵を溶いて砂糖を入れ、3に入れて混ぜる。

5

写真

マーマレードのオレンジの皮は5mmぐらいに切って4に混ぜる。

6

写真

薄力粉とココアパウダーをふるい入れ、ゴムべらなどで切るように混ぜる。

7

写真

フライパンやトースターで軽く炒ったくるみを1cmぐらいの大きさに割って6に混ぜる。

8

写真

クッキングシートを敷いたバットに7を流し込む。(生地がくっ付くのでクッキングシートは必須!)

9

予熱しておいたオーブンで18〜20分焼く。
生地を触って少しぷにぷにするぐらいが目安。

10

写真

焼き上がり。
室温で冷ましてからバットから取り出し、冷蔵庫で冷やす。
(冷ます前にバットから取り出すと生地にヒビが…)

11

写真

切り分けたら完成★

12

写真

【おまけ】
切り分ける時、冷蔵庫でしっかり冷やしてから切ると、断面がボロボロにならず、くるみも綺麗に切れます。

13

写真

【おまけ】
トッピングで余分にくるみを乗せてもいいですね ♪

コツ・ポイント

もう少しオレンジ感を増したい時はマーマレードを少し増やして砂糖を減らします。ビターな仕上がりなので、甘めが食べたい方は砂糖を減らさなくても十分かも。
バターは無塩バター、ココアパウダーは純ココアを使うとなお良いです✩

このレシピの生い立ち

他のブラウニーとは少し趣向が違う、濃厚なブラウニーが食べたくて。
少ない材料でできる、お財布にも優しいレシピにしました。
バレンタインやホワイトデーの大量生産、プレゼント、おやつに是非!
レシピID : 3713947 公開日 : 16/02/26 更新日 : 16/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/26

First tsukurepo mark
写真

スイートチョコでもオレンジジャムの味でスッキリでした!リピします

花琉希

初レポありがとうございます!すごく綺麗な仕上がりですね♡