簡単&超濃厚❁オレンジチョコブラウニー

簡単&超濃厚❁オレンジチョコブラウニーの画像

Description

ほんのりオレンジ風味の簡単超濃厚チョコブラウニー♡
一晩置けばもっと美味しい!
バレンタインやホワイトデーに❁

材料 (バット 26×15×4cm)

作り方

  1. 1

    オーブンを180°Cに予熱しておく。

  2. 2

    写真

    チョコレートは荒く割っておく。

  3. 3

    写真

    荒く割っておいたチョコレートとバター、牛乳を湯煎で溶かして混ぜる。(レンジでチンしてもOK!)

  4. 4

    写真

    卵を溶いて砂糖を入れ、3に入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    マーマレードのオレンジの皮は5mmぐらいに切って4に混ぜる。(手間ですがオレンジの皮が一箇所に固まらず均等になります!)

  6. 6

    写真

    薄力粉とココアパウダーをふるい入れ、ゴムべらなどで切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    フライパンやトースターで軽く炒ったくるみを1cmぐらいの大きさに割って6に混ぜる。

  8. 8

    写真

    クッキングシートを敷いたバットに7を流し込む。(生地がくっ付くのでクッキングシートは必須!)

  9. 9

    予熱しておいたオーブンで18〜20分焼く。
    生地を触って少しぷにぷにするぐらいが目安。

  10. 10

    写真

    焼き上がり。
    室温で冷ましてからバットから取り出し、冷蔵庫で冷やす。
    (冷ます前にバットから取り出すと生地にヒビが…)

  11. 11

    写真

    切り分けたら完成★

  12. 12

    写真

    【おまけ】
    切り分ける時、冷蔵庫でしっかり冷やしてから切ると、断面がボロボロにならず、くるみも綺麗に切れます。

  13. 13

    写真

    【おまけ】
    トッピングで余分にくるみを乗せてもいいですね ♪

コツ・ポイント

もう少しオレンジ感を増したい時はマーマレードを少し増やして砂糖を減らします。ビターな仕上がりなので、甘めがお好みの方は砂糖を減らさなくても十分かも。
バターは無塩バター、ココアパウダーは純ココアを使うとなお良いです✩

このレシピの生い立ち

他のブラウニーとは少し趣向が違う、濃厚なブラウニーが食べたくて。
少ない材料でできる、お財布にも優しいレシピにしました。
バレンタインやホワイトデーの大量生産、プレゼント、おやつに是非!
レシピID : 3713947 公開日 : 16/02/26 更新日 : 19/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ベーコン兄貴
くるみの代わりにマカダミア、チョコリキュールも入れました。感謝!

ちょっぴり大人なブラウニー、素敵で美味しそう♡れぽ感謝です!

写真
きょうた
パウンド型で、上にオレンジを乗せてみました(๑′ᴗ‵๑)

よりオレンジが引き立って美味しそう♡つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
花琉希
スイートチョコでもオレンジジャムの味でスッキリでした!リピします

初レポありがとうございます!すごく綺麗な仕上がりですね♡