香味野菜たっぷり☆オックステールスープ

香味野菜たっぷり☆オックステールスープ

Description

香味野菜たっぷり!切って煮詰めるだけの簡単レシピで、ヘルシーなのに濃厚なスープ。ほろほろのオックステールが美味しい☆

材料 (2~3人分)

オックステール(牛テール)
500〜600g
4〜5片
1片(3〜4cm)
玉ねぎ
1玉
コリアンダー
2束
セロリ
1.5本
人参
1.5本
長ネギ
1本
ジャガイモ
1個
200ml
粒胡椒
9~10個
適量

作り方

1

写真

鍋にオックステールと、全て浸るくらいのかさまで水を入れ、強火で沸騰するまで煮る。

2

写真

強火で10分ほど煮てアクがたくさん出てきたら、ザルにあけて冷水で軽く手もみしながら洗う。

3

写真

少し煮たオックステールはこんな感じ。思ったより茹だっていても心配無し。

4

写真

スープ用香味野菜を好きなだけ用意。私は写真の他に玉ねぎを用意。人参、セロリは具として各0.5本くらいよけておく。

5

写真

鍋にザク切りにした香味野菜(具用、ジャガイモ以外)、にんにくと生姜、オックステール、粒胡椒、ローリエを入れる。

6

写真

全て浸るくらいお湯を入れて、白ワインを加え弱火で煮込む。

7

写真

4時間以上コトコト弱火で煮る。途中でコマメに丁寧にアクと黄色く浮かんだ脂を取り、軽く混ぜ、お湯を足す作業を繰り返す。

8

写真

スープはこのように白く濁ってきます。蓋をは少しずらして、じっくり煮込みます。

9

写真

香味野菜を全てザルに取り出し、木ベラなどの背を使って鍋の上で押して汁を鍋に絞り入れる。

10

ほろほろに柔らかくなったオックステールを取り出し肉を骨から剥がし、肉のみスープに戻す。鍋の中で剥がす作業を行ってもOK。

11

写真

残りの野菜(ジャガイモ、人参、セロリ)を一口大に切り、30分ほど柔らかくなるまで弱火で煮る。最後に塩を加えて味を調整。

12

写真

汁気が少ないので、肉が焦げ付かないよう時折かき混ぜて!皿に盛り、お好みでコリアンダーの葉を盛りつけて完成!

コツ・ポイント

最低4時間はゆっくりと煮込むこと。生姜、コリアンダー、ニンニクといった強烈な個性のものもたっぷりと使いました。特に生姜はたっぷりと。香味野菜いっぱいなら(もちろんストックキューブ無し)、牛テールをそこまで多く使わなくても大丈夫。

このレシピの生い立ち

牛テールを使ったスープが作りたかったので。赤ワインベースだとしつこいので、香味野菜をたっぷり使ってヘルシーに仕上げようと思いました。濃厚にしたかったので使用した野菜は多めで、それにより仕上げの塩は少なめで済みました。
レシピID : 3714903 公開日 : 16/02/27 更新日 : 16/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/07/24

First tsukurepo mark
写真

時間をかけて煮込んだ甲斐がありました。すごく美味しかったです♡

さるちゃんばなな

美味しかったと聞け嬉しい☆時間かける甲斐がありますよね♡