鯛みそ

鯛みそ
ごはんにお茶漬けにおつまみに♪とってもおいしい鯛のそぼろに味付けをした一品です!おいしいですよ(^0^)

材料

身の部分で100g
大さじ2
みそ
小さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
ごま
大さじ1

1

鯛に塩を軽く振りグリルで焼き、皮と骨を取り除き、身をほぐす。

2

小鍋に1を入れ、ごま以外の調味料を加え、中火で混ぜながら水分がなくなるまで加熱する。

3

水分がなくなったらごまをふる。

コツ・ポイント

焦がさないように混ぜながら加熱することです。甘味はお好みで加減してもよいかと思います。

このレシピの生い立ち

初節句で買ったでかい鯛を離乳食、お吸い物、塩焼きにして余った身をそぼろにして作りました。夫や義母に大好評でしたよ(*^0^*)冷蔵庫で確実に3日は大丈夫でした!その後は食べ尽くしたため不明です(^_^;調味料を適当だったので、今頃アップしてま~す(・・;
レシピID : 371504 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/07/23

写真

旦那さんが釣ってきた鯛を塩焼き&たいみそに♫美味!ご飯にあうー♡

さぁりぃ☆

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう^^

15/04/26

写真

ゴマがとてもいいアクセントになって美味しいです!

厚塗りナミコ

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう(^^)

14/07/08

写真

おいしかったです♪(*´ω`*)

ママーリーフ

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう(^^)

13/11/10

写真

もう何回も頂いてます(^^)大好きな味で〜す

む〜まま

気に入ってもらえて嬉しいです♪どうもありがとう(^^)