巣ごもりスコッチエッグ(肉団子かつ)

巣ごもりスコッチエッグ(肉団子かつ)の画像

Description

イースターに★うずら卵入りのスコッチエッグ。たっぷりのキャベツで巣ごもりにしました。お弁当や作り置きにも♪

材料 (2~3人分)

スコッチエッグ
うずらの卵(またはうずらの卵水煮)
6個
★ひき肉(牛・豚・合挽など)
200g
★玉ねぎ(みじん切り)
1/4粉
★塩・こしょう
適量
薄力粉
少々
適量
サラダ油
適量
 
キャベツ
適量
 
ひよこの飾り(お好みで)
ゆで卵(飾り用)
1個
黒ごま
2粒

作り方

  1. 1

    うずら卵は、熱湯で2分半~3分茹で、冷水にとっておく。
    ※茹で時間ご参考:
    2分半:半熟
    3分半:固茹で

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに★の材料を全部入れ、捏ね混ぜる。

  3. 3

    写真

    うずらの卵は殻をむき、薄力粉を軽くまぶす。

  4. 4

    写真

    ②の生地をうずら卵を覆うように全体につけ、卵の形にする。

  5. 5

    写真

    パン粉はビニール袋などに入れ、上から麺棒などで押し、細かくする。フードプロセッサーで細かくしてもOK。

  6. 6

    写真

    生地をパン粉の入ったビニール袋に入れ、全体にまぶす。

  7. 7

    写真

    フライパンに油を熱し、弱めの中火で生地を揚げ焼きにする。箸でころころ転がしながら、全体に焼き色がつくように火を通す。

  8. 8

    写真

    ★ひよこ卵★
    飾り用ひよこの卵を固茹でにする。
    ※ご参考:熱湯8分茹で、お湯につけたまま自然に冷ますとキレイな黄身色に。

  9. 9

    写真

    包丁の先で白身部分をギザギザに切り、白身の上部分をとり、黄身をのぞかせる。黒ゴマでおめめ、人参でお口を付ける。

  10. 10

    写真

    お皿に千切りしたキャベツとスコッチエッグ、ひよこ卵(お好みで)を盛付ける。お好きなソースでいただきます♪

  11. 11

    写真

    ※画像は型抜きして茹でた人参も添えました。ソースはケチャップとソースを半々に混ぜ、レンジで温めたものを添えてます。

  12. 12

    2016年のイースターは、3月27日と5月1日。生命を象徴する卵と豊穣を意味するうさぎがイースターのシンボルです♪

コツ・ポイント

◆揚げ焼き時の衣は、パン粉だけでOKです。衣を細かくすると本場のスコッチエッグに近く、また仕上がりも滑らかです。
◆生地にタイムやオレガノなどのドライハーブを混ぜても風味が出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

イースターに♪
アメリカの家庭ではローストポークのような大きなハムを焼きますが、イギリス風スコッチエッグでお子様も食べやすいようにアレンジ。巣ごもりキャベツにして、野菜もたっぷり摂れるように工夫しました。
レシピID : 3715261 公開日 : 16/02/27 更新日 : 19/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
コムギ大好き
うまく卵型にならず生地も割れてしまいましたがなんとか完成。パン粉をまぶすだけで手軽にできました!可愛らしくて美味しいです
写真
えみんちゅー☆
初スコッチエッグとても簡単に作れました☆ 次はひよこちゃんにもチャレンジしてみたいです!
写真
マイとクロの幸せ生活
リピ☆柔らかくてめっちゃ美味しかったです♡(タネに卵入れました)

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

写真
クックEZBI1C☆
いつもは市販を買ってたけど…やっぱリ作った方が^o^断然美味しい

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪