冷蔵発酵で簡単本格ブリュッセルワッフル♪

冷蔵発酵で簡単本格ブリュッセルワッフル♪の画像

Description

お店で食べるようなモチっとしたワッフルが食べたいけど、発酵が…。
でもこれなら冷蔵庫にお任せで、発酵も失敗知らず!

材料 (約8枚)

100g
100g
砂糖
75g
60ml
200ml
バター
15g
2個

作り方

  1. 1

    準備
    ☆の牛乳を人肌に温めて、ドライイーストを混ぜる。
    バターは溶かしておく。

  2. 2

    Φ20㎝くらいのボウルに、強力粉、薄力粉、砂糖を入れ、泡立て器で良く混ぜる
    (まとめてふるっても、もちろんOK)

  3. 3

    別のボウルで、卵と牛乳を混ぜ、1のイースト入り牛乳も加えて混ぜる

  4. 4

    2の粉のボウルに、3の卵液を少しずつ加えながら、菜箸で混ぜていく

  5. 5

    写真

    さらに溶かしバターを加えて、良くまぜる

  6. 6

    写真

    軽くラップをして、冷蔵庫で一晩(8~10時間)
    ふんわり膨らんだら発酵完了

  7. 7

    予熱したワッフルプレートに生地を入れて、3分~3分30秒焼けば出来上がり❗

コツ・ポイント

4の行程を守ると、生地が混ぜやすいです。

我が家では牛乳➡豆乳、砂糖➡てんさい糖、時々バター➡太白ごま油で作ってます。

ちなみに…
強力粉+薄力粉を全量強力粉にしたら、もっちり感がフワフワしっとりに。

このレシピの生い立ち

発酵の時間が待ち遠しくて『夜支度して翌朝は焼くだけ』にしました。
発酵臭もないし、発酵の失敗もない、けど超美味しい!
ほんのり甘い生地なので、そのままでも。

サクサクの軽いワッフルがお好みなら➡レシピID3128777
レシピID : 3715433 公開日 : 16/02/27 更新日 : 18/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックGB6431☆
玉子しっかり感じてふわふわで美味しかった♪
写真
ねこのおくち
もっちりフワフワ美味♪素敵なレシピありがとうございます☆

キレイな焼き上がりですね。レポ感謝です。

写真
ちゃろみん
食感がとても良かったです!朝食べやすい!

朝は焼くだけなのでオススメなのです! レポ感謝です。

写真
おめぐー♡
大量生産ーー♡おいしくて好評でした(๑´ㅂ`๑)

混ぜて寝かせるだけなので、たくさんでも作れますよね(^人^)