ひな祭りやお花見に♪なんちゃって茶巾寿司

ひな祭りやお花見に♪なんちゃって茶巾寿司
薄焼き卵を上で結ばず、くるりと巻いて海苔でとめるだけ。三つ葉やかんぴょうで巻くより海苔の方がお手軽で子供も食べやすい!

材料 (小さい俵おにぎり6個程度)

ハム
1~2枚
★たまご
L3個
小さじ1
○ごはん
茶碗2杯程度
大さじ1程度
○具(鮭フレーク、五目寿司のもと、などお好みのもの)
適量
○ごま(お好みで)
適量
焼き海苔
長いもの2分の1~1枚

1

写真

ハムは花形で抜き、乾かないようにラップをしておく。

2

写真

★を混ぜて、薄焼き卵をやく。小さめのフライパン、または卵焼き用の四角いフライパンが便利。

3

写真

○を混ぜてすし飯を作る。
写真は焼き鮭を崩して使用♪
鮭フレークや五目寿司のもとでも!

4

すし飯を少し冷ます間に海苔を1㎝幅ぐらいに細長く切る。

5

写真

すし飯を俵型に握り(形はいびつでもOK)薄焼き卵の上に置く。

6

写真

左右をたたんで…

7

写真

くるりと巻く!

8

写真

細く切った海苔を1周巻いて、型抜きしておいたハムをのせる。

9

写真

ラップでくるんで落ちつかせる。
卵がやぶれてしまったものは…写真の一番手前の物のように海苔を広めに巻いて隠せばO.K.

10

写真

ラップをそーっとはがし、盛り付ける。
ハムがラップにくっついてはがれないように、押さえながら開けると良いです。

11

写真

海苔を大きく巻いた物は、食べるときに食いちぎりにくいので、ラップにくるむ時間を長くして、海苔を柔らかくすると良いです。

12

写真

★こちらもどうぞ!
おしゃれいなり寿司
ID:3014543

コツ・ポイント

薄焼き卵は穴が開かない程度に薄く焼いて下さい。厚みがあると巻きずらく破れやすいです。だしはしょうゆなどより白だしがおすすめ。卵の色がきれいに仕上がります。
味は調節してください。
もちろん、海苔でなく三つ葉やかんぴょうで巻いて結んでもOK。

このレシピの生い立ち

ひな祭りに今年も何か作ってみようかな、と思って作りました。卵がたくさんあったので、卵を使うもの・・・茶巾寿司!と思いましたが、茶巾型に上でしぼるものは幼児の娘が食べずらいかと思い、卵でくるんでおにぎりのようにしてみました。
レシピID : 3715539 公開日 : 16/02/27 更新日 : 16/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/12

写真

お弁当に入れてみました♪

いつき♡キッチン

とても素敵なお弁当ですね!入れて頂き感謝です♪

17/03/03

First tsukurepo mark
写真

不器用な私でも何とか出来ました今度は可愛くのハム飾ります

ハリ太

すてきなお弁当ですね!作って頂きありがとうございます♡

mielle 2016年03月02日 11:49
chihimum 様

初めまして、昨日「白菜と帆立のクリーム煮」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
昨日はれぽ有難うございました♡

北海道 どちらですか?!

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップ(最近はクックパッドブログもアップ)させて頂いてます^^
それと一昨年から今年迄に、昨年殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む11レシピが10冊のレシピ本に+カレンダーに2レシピの合計13レシピを掲載頂いております。
私のキッチントップのカテゴリ編集にレシピ本掲載等分けて掲載させて頂いてます。
また先日いか大根も殿堂入りさせて頂いてます^^
其方も見て頂けたら嬉しいです(*^_^*)

今後とも宜しくです♡
chihimum 2016年03月02日 21:34
mielle 様

コメントありがとうございました。初コメントだったので、お礼の返信方法が分からず・・・無礼があったらお許しください。

私が住んでいるのは北海道の北の北・・・上のとんがってるあたりです・・・(;'∀')
さ、寒いです・・・(笑)
札幌とはうらやましい!心底うらやましいです(笑)
北海道はおいしいものがたくさんありますよね。
mielle さんのレシピ、色々拝見させて頂きました。
幼児がいるので、なかなか自分の食べたいものばかりとはいかないのですが、こちらは外食する店も少なく(泣)、家で食事と少々のお酒を楽しめるように、日々色んなお料理にチャレンジしています。
料理上手とは言えませんが、mielleさんのレシピも作ったらレポさせて頂きますね!