芽キャベツとめんたいこのカルボナーラ

芽キャベツとめんたいこのカルボナーラ

Description

ちょっぴり寒い時期が旬の芽キャベツを使った明太子風味のカルボナーラです♪今回は乾麺うどんですがもちろんパスタでもOK!

材料 (1人分)

乾麺(パスタまたはうどん)
1人分
明太子
1房
芽キャベツ
5個
玉ねぎ(薄切り)
1/4個
スライスチーズ(とろけるタイプ)
1枚
牛乳
100cc
小さじ1/2
黒胡椒
適量

作り方

1

写真

ラップの上で明太子の縦に切り込みを入れ、薄皮をスプーンで広げて中身をかき出します。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじんぎり

2

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ2/3をひき、にんにくを加えて弱火で炒めます。

3

写真

乾麺を茹で始めます(この後で芽キャベツを一緒に茹でます)。

4

写真

玉ねぎの薄切りを加えて炒めます。

5

写真

牛乳100ccとコンソメ小さじ1/2を加えます。

6

写真

麺が茹で上がる4,5分前になったら芽キャベツを加えます。

7

写真

一旦火を止め、明太子を加えて伸ばします。

8

写真

スライスチーズを千切って溶かします。

9

写真

溶き卵を加えて混ぜ、余熱で軽く火を通します。

10

写真

麺と芽キャベツをざるに揚げます。

11

写真

フライパンに移してソースと混ぜあわせます。

12

写真

麺とソースに芽キャベツをのっけて…完成です!お好みで黒胡椒など。クリームをたっぷり巻きつけてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

ラップをまな板にしくことで明太子の薄皮が張り付いてスプーンでかき出しやすくなります。後片付けも楽チン♪
芽キャベツは火を通しすぎると食感がなくなってしまうのでほどほどに。

このレシピの生い立ち

乾麺のうどんが余ってたので、スーパーで安く手に入った芽キャベツと組み合わせて一品を作ってみました。
明太子の程よい塩加減がクリームによく合います♪
是非作ってみてくださいね!
レシピID : 3715951 公開日 : 16/02/27 更新日 : 16/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」