◆新じゃがと鶏肉の甘辛炒め煮◆

◆新じゃがと鶏肉の甘辛炒め煮◆
家族みんなが大好きな新じゃがを、
鶏肉と一緒に炒め煮にしました♫
甘辛味が新じゃがに絡んでとっても美味♡

材料 (3~4人分)

新じゃがいも
400g(直径約5cmの6個)
鶏もも肉
1枚(約300g)
サラダ油
小さじ1/2
1カップ
◆醤油
大さじ2
◆砂糖(コツ・ポイント参照)
大さじ1
大さじ1
◆酒
小さじ2

1

新じゃがは皮つきのままよく洗い、半分に切る。
(大きいものなら4等分、また、小さいものなら切らずにそのままでOK)

2

①の新じゃがを耐熱ボウル又は耐熱皿にのせてラップをかけ、レンジ(600w)で7~8分加熱する(竹串がスッと通るくらい)

3

写真

鶏肉は食べ易い大きさに切る。
フライパンに油を入れて熱し、中火で鶏肉の両面に少し焼き色を付ける。

4

写真

②の新じゃがをフライパンに加え、軽く炒め合わせる。

5

写真

余分な油をペーパーで拭き取り◆を加え、中~強火で煮絡める(フタはしないで新じゃがと鶏肉を箸などで返しながら煮る)

6

写真

汁気が少なくなり、新じゃがと鶏肉に味が絡んだら出来上がり♫

コツ・ポイント

*我が家では砂糖は甜菜糖を使用しています。もちろん、上白糖でもOKです。また、砂糖の代わりにハチミツ大さじ1で作っても美味です(蜂蜜を入れる場合はみりんは入れなくてOK)

*②で新じゃがをレンジ加熱する際、様子を見ながら加熱して下さいね

このレシピの生い立ち

家族みんなが大好きな新じゃが♫
袋にたくさん入って安く売っているのを見ると、ついつい買ってしまいます(笑)
色々な食べ方で新じゃがを楽しみたくて☺
ご飯のおかずにピッタリな甘辛炒め煮は、我が家では特に大好評です!
レシピID : 3715976 公開日 : 16/02/28 更新日 : 16/03/13

このレシピの作者

働く主婦なので、忙しい毎日でも簡単に出来て家族が喜ぶレシピを考案♫
皆様の普段の食卓に加えて頂けたら嬉しいな♡

夫・息子・私の3人家族。

ももちゃん・こももちゃんって気軽に呼んでね☺
どうぞ宜しくお願い致します

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/06/24

写真

おいしかったです〜〜!周りのみんなにも好評でした!!

Moffyyy

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪レポとっても嬉し♡有難うございます

17/06/20

写真

ひよこ豆と枝豆入れてみました☆甘辛で白いご飯にぴったり♪美味し~

*はと*

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪レポとっても嬉し♡有難うございます

17/06/01

写真

お鍋から(^^)美味しいです!また作ります♪

tontonmii

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪レポとっても嬉し♡有難うございます

17/05/24

写真

ご飯が進みますね。美味しかったです。ごちそう様でした´∀`*

LIGHT☆BLUE

わ~い❤つくれぽとっても嬉しいです(๑'ᴗ'๑)有難う!

1 2 3 4 5