インカのめざめ☆黄金のポテトサラダ

インカのめざめ☆黄金のポテトサラダの画像

Description

*2016.6人気検索トップ10入り*サツマイモ×栗のような味わいのインカのめざめをシンプルなポテサラに♫

材料 (2人分)

350g (4〜5個位)
玉ねぎみじん切り
大さじ3
1/2本
2枚
マヨネーズ
大さじ山盛り2〜3
小さじ2/3
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいも(インカのめざめ)は皮をむき、一口大に切り、水にさらす
    (水につけすぎないように。)

  2. 2

    圧力鍋の蒸し器を使って高圧4分→自然放置でじゃがいもを蒸す。

  3. 3

    (もしくは、普通の鍋でヒタヒタの水から火にかけて茹で、竹串がスーっと通ったら湯を捨て、強めの火にかけ、水分を飛ばす。)

  4. 4

    (もっとラクする場合は、耐熱容器に入れてラップをしてレンジでチン!600Wで5分を目安に。竹串がす〜っと通ったらOK)

  5. 5

    玉ねぎのみじん切りは、マヨネーズと混ぜておく。

  6. 6

    (玉ねぎの辛味が気になるようであれば、少し水にさらし、キッチンペーパーでしっかり水分を取ってから、マヨネーズと混ぜる)

  7. 7

    きゅうりは薄い小口切りにして、塩(分量外)をふたつまみ程ふり、しんなりしたら、絞って水分を切る。

  8. 8

    ハムは1cm角程度に切っておく。

  9. 9

    じゃがいもを蒸して(または湯がいたあと水分を飛ばして)やわらかくなったら、ボウルに入れて、熱いうちにつぶす。

  10. 10

    ※マヨネーズと玉ねぎを混ぜたものをボウルの脇によせて、つぶす。

  11. 11

    きゅうり・ハム・塩・ブラックペッパー(普通のこしょうでも良い。)を加えて、混ぜる。

  12. 12

    ※インカのめざめは糖度が高いので、塩こしょうは通常のポテトサラダより気持ち多めに♪

  13. 13

    固ければ、牛乳大さじ1(分量外)を加えて調整する。
    (わたしはいつも、牛乳ナシでそのままいきまーす!)

  14. 14

    ブラックペッパーを最後にほんの少々プラスして、味を整える。

  15. 15

    ホックホクの食感!インカのめざめポテトサラダの出来上がり〜♫

  16. 16

    写真

    2016年6月18日
    人気検索トップ10入りしました!
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

※インカのめざめは糖度が高いので、普段の塩こしょうより気持ち多めがオススメです♫

このレシピの生い立ち

高級じゃがいも‘インカのめざめ’をたくさん頂いたので、いつものポテサラをアレンジしました♫
レシピID : 3716646 公開日 : 16/03/02 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
ピーナッツ子♪
インカのめざめのお芋が甘くてとっても美味しかったです♪
写真
鶏皮坊主
玉ねぎ抜きにしましたが甘くて好評でした。
写真
お塩と砂糖
芋が甘いので玉葱のみじん切りがいいアクセントですね。美味し♪
写真
aaikoo
準備不足でキュウリがなかったのでブロッコリーで作りました!