塩麹とから揚げ用の鶏肉でチキン南蛮

塩麹とから揚げ用の鶏肉でチキン南蛮

Description

タルタルソースもチキン南蛮も手作り。から揚げ用の鶏肉とビニール袋で手間を省きます。

材料 (4人前)

鳥肉
450〜500g
大さじ2〜3
小麦粉
適量
溶き卵
2個分
適量
↓甘酢たれ↓
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ2
少々
小さじ2
100cc
↓タルタルソース↓
ゆで卵
2個
玉ねぎ
1個
セロリの葉
5枚くらい
きゅうりのピクルス 小
4個
好みで
白ワインビネガー または酢
小さじ2
砂糖
小さじ1/2
マヨネーズ
適量
マスタード
少々
塩こしょう
少々

作り方

1

塩麹に鶏肉のぶつ切りを3時間くらい漬ける。
これならパサパサなりにくいので、安いササミや胸肉でもOK

2

漬けてる間にフードプロセッサーで玉ねぎのみじん切りを作り、玉ねぎの辛味を取りたい人は600wで30秒ほどレンチンします。

3

ゆで卵を作ってる間、ピクルス、セロリの葉や他調味料を入れてフードプロセッサーにかけてみじん切りに。

4

ゆで卵、水気を切った玉ねぎを入れ、軽くプロセッサーを動かして粗みじん切りに。マヨネーズ、砂糖を最後に加えて1〜2時間おく

5

甘酢の調味料を鍋で味を調整しながら煮立たせたせ、最後に水溶き片栗粉でとろみを。

6

鶏肉に小麦粉、溶き卵、片栗粉の順につけ、フライパンで揚げ焼きに。

7

厚みがある場合でも軽く揚げたあと、レンジで700wで1分チンしたあと、2度揚げすると中まで火が通ります。

8

2度揚げすると衣の歯触りがよくなります。熱い内に甘酢に漬けて、時間を置いたタルタルソースをかけて出来上がり。

9

付け合わせにトマト、アボカド、人参ときゅうりの2色マリネ、パプリカの炙りバルサミコソースを添えてます。

コツ・ポイント

タルタルソースは作ってすぐより、3時間〜一晩置いた方が美味しいです。時間差で出すときなど、軽く1度揚げしてレンチンして作り置きしたものを、再度揚げ戻すと楽ちん。

このレシピの生い立ち

チキン南蛮を食べたくて!
レシピID : 3716739 公開日 : 16/02/27 更新日 : 16/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」