目からウロコ!お肉やわらか茹で術☆

目からウロコ!お肉やわらか茹で術☆の画像

Description

料理は化学☆
タンパク質(肉)は、急激な熱で硬くなる!
つまり、緩やかに熱を加えることで柔らかく仕上げることができます♪

材料

お肉の2倍量以上たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    多めの水にお肉(どんなものでも)を入れ、弱火にかける。
    ※豚肉など重なっているものは、ほぐしてから入れる。

  2. 2

    写真

    お鍋の大きさや初めの水の温度にもよるが、お肉の表面の色が白く変わってきたら一度軽く混ぜる。
    ※写真は20分経過時。

  3. 3

    写真

    写真のように沢山アクが浮いてきて、お肉に火が通ったら火を止める。
    ※この写真は30分経過時。

  4. 4

    写真

    ザルにあけ、軽くアクを洗い流す。
    洗いすぎると旨みまで逃げてしまうので、本当にさっと水をくぐらせる程度に。

  5. 5

    写真

    一度火が通り熱変性がおきたら、その後高熱を加えてもさほど硬くなりづらいので、スープなどに加えても美味しく召し上がれます。

  6. 6

    写真

    【豆乳スープに】
    柔らかいので、1歳の息子もパクパク食べられます♪
    ID:3717030

  7. 7

    【冷しゃぶに】
    冷しゃぶとして食べる際は、氷水で冷やさず、常温粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やすと柔らかく食べられます。

コツ・ポイント

弱火で調理するので、時間がかかりますが、赤ちゃんやお年寄りには嬉しい仕上がりになります♪
もちろん大人にも!
・水にお肉を入れる際に、塊にならないよう良くほぐす。
・火をつけたら、『工程2』のタイミング以外触らない。この時間で他の料理を♪

このレシピの生い立ち

冷しゃぶを作るときに、沸騰したお湯にお肉を入れると硬く仕上がるのが嫌で、化学の知識を応用してみました。

時間がない時は、弱火ではなくて『水から煮る』これだけでも、だいぶ柔らかくなります。
レシピID : 3716884 公開日 : 16/02/27 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みささん妻
2回目です!スーパーの安売りお肉も本当にやわらかかくなりますね☆