簡単♡ツナそぼろdeひな祭りのケーキ寿司

簡単♡ツナそぼろdeひな祭りのケーキ寿司
おひな祭りのテーブルを華やかにするケーキ寿司。甘辛のツナそぼろを挟んでお子さんでも食べやすい味に。

材料 (15〜20cm丸型)

すし飯
2〜3合
卵(錦糸卵にする)
2〜3個
にんじん(型抜きして塩茹で)
1/3〜1/2本
絹さや(塩茹でして斜め半分に切る)
3〜4枚
ボイルエビ(小さいもの)
6〜8尾
*ツナ缶
80g(160g)
*砂糖
小さじ1/2(小さじ1)
*しょう油
大さじ2(大さじ4)
大さじ1(大さじ2)

1

ツナそぼろを作る。
テフロンのフライパンに*の材料を全部いれて水分がなくなるまで、よく炒り付ける。

2

ケーキ型にラップを敷いて錦糸卵を敷き詰めたら、すし飯の半量を入れて軽くギュッとならす。

3

ツナそぼろを2の上全体にのせて、残りのすし飯を入れたらギュッと押して全体をなじませる。

4

写真

型を逆さまにしてお皿の上にラップごと3を出し、ラップを外したら
エビ、にんじん、絹さやを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

ご飯、そぼろなど型の大きさにより分量を調節してください。

すし飯は市販のすし酢でOKです。
作る場合は2合に対して
*酢 大さじ4.5
*砂糖 大さじ3
*塩 小さじ1.5 を目安に加減してください。

このレシピの生い立ち

ケーキ型で可愛く仕上げました。
レシピID : 3717040 公開日 : 16/02/28 更新日 : 16/02/28

このレシピの作者

お料理は毎日の生活で欠かせないもの。 だからこそ「シンプルなレシピ」で「美味しく」と心がけています。 ホッと♪くつろげる<カフェのようなテーブル> そんな空間が好きです。 野菜ソムリエ。フードアナリスト。第3期クックパッドレシピエール。その他 アメブロ(Ameba公式トップブロガー)・レシピブログ・Nadiaにもレシピをupしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

19/04/12

写真

実は何度も作ってます♪ ツナの味付けが甘辛で何にでも合いそう!

しんのんママ

リピしてくださって嬉しいです♡レポありがとうございます!

19/03/10

写真

次男の誕生日に☆エビは省略(笑)緑は枝豆で(^_^)v好評でした

水無月雨音

可愛いです♡レポありがとうございます!

19/03/04

写真

簡単で豪華!娘も「お花のケーキ〜」と大喜びでした

よねすと

娘さん喜んでくれてよかった♡レポありがとうございます!

18/03/27

写真

子供のお祝いに作りました!大好評✩*॰¨̮またリピしますね。

achaco3hkt

好評で良かったです♡レポありがとうございます!

1 2 3 4 5