ふろふき大根のポルチーニソースがけ

ふろふき大根のポルチーニソースがけ
コンソメスープで煮た大根に、ホワイトソースをかけたら、とっても洋風になりました。ポルチーニの香りがとてもいい…(゚∀゚)

材料 (2~4人分)

大根
1/2本
300㏄
小さじ2
ボルチーニソース
乾燥ポルチーニ
10g
バター
20g
小麦粉
大さじ2
牛乳
200㏄
小さじ1
(もしくは塩)
(大さじ1/4)

1

写真

乾燥ポルチーニはひたひたにあるくらいの熱湯を入れ、戻しておく。30分くらい。

2

写真

大根は4等分し、皮をむいて面取りをしておく。

3

写真

圧力鍋に大根と水、コンソメを入れ、圧力鍋で煮る。

4

写真

中火にかけ、沸騰して圧力表示ピンが上がり、第2リングが見えたら弱火で10分加圧。

5

写真

火を止め、圧力ピンが下がるまで自然冷却します。こんな感じでできます。

6

写真

戻した乾燥ボルチーニは戻し汁と牛乳と合わせて、ミキサーなどで撹拌します。

7

写真

鍋にバターを入れ、弱火で溶かしていきます。

8

写真

バターがふつふつしてきたら、小麦粉を入れ、混ぜます。

9

写真

最初はドロッとしてますが、、、

10

写真

しばらくかき混ぜているとサラッと液状になってくるので、ここで火から外します。

11

写真

ボルチーニと牛乳を混ぜたものを冷たいまま、一気に投入しよく混ぜます。混ざったら中火にかけます。

12

写真

コンソメを加えしばらくかき混ぜ、とろみが出てきたら火を止めます。皿に大根を盛り、ソースをかけます。

13

写真

他のキノコでも作ることができます。その場合は少量の油もしくはバターで炒め、火が通ったら冷ましておきます。

14

写真

それを牛乳と合わせて、ミキサーで撹拌します。後の作り方は同じ。

コツ・ポイント

圧力鍋の調理はメーカーの仕様に合わせて行って下さい。
ブラックマッシュルームや舞茸、他のキノコでもできますが、やっぱり一番香りが良かったのはボルチーニでした。

このレシピの生い立ち

テレビ番組でやっていた行列のできるおでん屋さんの一番人気メニュー。みたまま作ってみたら意外と美味しかったので、レシピにしました♪(゚∀゚)
レシピID : 3717678 公開日 : 16/02/28 更新日 : 16/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」