簡単! さくさくちくわの磯部揚げ

簡単! さくさくちくわの磯部揚げ
給食メニューの定番、ちくわの磯部揚げが簡単につくれます。衣がつき過ぎずカラッと揚がるのでヘルシーで冷めても美味しいです。

材料 (3人分)

ちくわ
3本
おいしいなめらかライスミルク
20g
青のり
小さじ1
小さじ1/2
適量

1

写真

おいしいなめらかライスミルク、青のり、塩をボールに入れて良く混ぜ合わせ衣を作っておきます。

2

写真

縦半分に切ったちくわの表面を軽く水でぬらし、1の衣をまんべんなくつけ油で揚げます。ちくわは必ず箸で扱いましょう。

3

写真

すべての材料がそのまま食せるものなので、表面がカリッとしたら出来上がりです。揚げすぎに注意しましょう。

コツ・ポイント

おいしいなめらかライスミルクを使用する事で簡単に衣が作れて揚げ時間も短縮。衣をつける際、箸で扱わないと手についてしまいますので注意しましょう。全ての材料がそのまま食せるものなので揚げ時間は短め(1分程度)に。揚げすぎると膨らんでしまいます。

このレシピの生い立ち

給食の定番メニューのちくわの磯部揚げを簡単にヘルシーに作る方法を考えました。衣がつき過ぎず、カラッと揚がるのでヘルシーで冷めても美味しいです。また油が汚れないので揚げ油を再利用できます。お子様のお弁当やお酒のおつまみにも最適なメニューです。
レシピID : 3717685 公開日 : 16/02/28 更新日 : 17/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」