【低糖質なおかず】ツナとチーズのオムレツ

【低糖質なおかず】ツナとチーズのオムレツ
具をはさんで折りたたむだけで簡単。低糖質なのでダイエットに。朝食やランチに。
糖質量(目安) 6.87g

材料 (二人分)

野菜、肉
 卵
3個
 たまねぎ
少々
 ピーマン
2個
 エリンギ
1本
 その他お好きな野菜
適量
 ツナ缶
1個
 とけるスライスチーズ
3枚
調味料、油
 塩、こしょう
適量
 マヨネーズ
適量
 乾燥パセリ
あれば

1

たまねぎ、ピーマン、エリンギはみじん切りにする。

2

卵はボウルで溶きほぐし、軽く塩こしょうをする。

3

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して中火でたまねぎを炒める。

4

しんなりしたらピーマン、エリンギを加えエリンギから水分が出てくるまで炒める。

5

油を軽くきったツナを加えさっと炒めて軽く塩こしょうをする。

6

お皿に取り出し、フライパンをキッチンペーパーで拭く。

7

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱して溶き卵を流し入れる。

8

スクランブルエッグを作るような要領で表面をさいばしでかき混ぜる。

9

かき混ぜて穴が開いたところに固まっていない卵を流しいれを繰り返し半熟状にする。

10

6の具を手前1/3のところに置く。その上にスライスチーズを並べる。

11

向こう側から卵を半分に折りたたむ。
チーズが溶けてきたら火を消す。

12

木べらなどで真ん中で半分にきる。ゴムべらと木べらで一切れずつ持ち上げ皿に盛る。乾燥パセリを振る。

13

お好みでマヨネーズをかけて食べる。
ケチャップでもおいしいです!(糖質がマヨネーズより高いので注意してくださいね。)

14

写真

冷蔵庫にあるものなんでも入れてみてください。サラダ用蒸し黒豆を入れてみました。美味しかったです!

15

~更新履歴~
2017.12.05
野菜の量を修正しました。たまねぎは極少量でいけます。

コツ・ポイント

・卵を破らないようにゆっくりと折りたたむ。
・野菜は細かく刻む。

このレシピの生い立ち

「ゼロ仕立て」レシピコンテストに参加。

母から教わって初めて1人で作った料理だったと思います。
レシピID : 3717952 公開日 : 16/02/28 更新日 : 17/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/02/02

写真

ちょいとやぶけた^^;ツナを好んで食べない息子が何も言わずペロリ

ゆみらんたん

とってもきれいです~!息子さんにも気に入っていただいて♡

17/08/13

写真

卵焼き過ぎちゃった感じですが、美味しかったです!(°▽°)

mao_mrn

かわいいれぽありがとうございます♪とってもおいしそうです~!

17/02/16

写真

子供達と一緒に作って簡単で直ぐ出来ました(*´꒳`*)

ちぃまま♡

とてもきれいおいしそう♡私も最初母と作りましたよ!懐かしい♪

17/02/09

写真

レポは初めてですが、かなりリピしています。とても美味しいです!!

honeydeisu

リピしていただいているなんて嬉しいです♡ありがとうござます!