災害非常食レシピ✿カルボナーラ風パスタ

災害非常食レシピ✿カルボナーラ風パスタ
非常食レシピ開発で考えました。災害時など水を使えない状況も考えて作ったパスタ。

材料 (1人分)

パスタ
80−100g
150cc
ハム
1枚
牛乳
100cc
小さじ1/2
塩・胡椒
適宜
1個

1

写真

水150ccにパスタを30分漬ける。沸騰してから3分茹でる。ハムを細切りにする。(1㎝×2㎝位)

2

写真

牛乳100cc入れ、コンソメ・塩・胡椒で味付ける。ハムも入れる。

3

写真

中央にくぼみをつけ、卵黄を盛り付けて出来上がり~黒胡椒を後振りしています。

4

※災害時ではない場合
パスタを茹でざるに上げ、ソースを作ってからパスタを戻し絡めます。

コツ・ポイント

※パスタを30分水に浸すことで茹で時間を大幅に短縮します。
※牛乳を使うのであっさり目ですが、最後に卵黄を絡めながら頂くとトロミが出ます。
※時短パスタ(茹で時間3分など)だと、記載した水分では少ないのでお気を付けを。(水分吸収多いので)

このレシピの生い立ち

災害時、水を大量に使わずに食事を作ることを仮定して作ったレシピです。少ない材料とエネルギーで調理をしなければなりません。できる限りのことをして、そして美味しさを追求した形です。
レシピID : 3718144 公開日 : 16/04/16 更新日 : 16/04/16

このレシピの作者

4人家族+わんこと暮らしています。 簡単料理、お弁当、身体に優しい料理等掲載してます。 レシピエール0期 ブログはこちら✿     http://ameblo.jp/yukanosuke7716/ レシピ随時見直し&キッチン内整理をしております。 申し訳ありませんが、削除も含めご容赦ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」