災害非常食レシピ✿すいとん餡かけ風そば

災害非常食レシピ✿すいとん餡かけ風そば
非常食レシピ開発で考えました。災害時など水を使えない状況も考えて作ったそば料理。

材料 (1人分)

そば
1人前(100g)
400cc
■小麦粉
30g
■水
16g
筍の水煮
20g
鰹節
3g

1

写真

水に麺つゆを入れ、沸騰したらそばを入れ茹で始める。

2

写真

■の材料を混ぜ、すいとんを作る。
筍を千切りにする。

3

写真

そばを菜箸でほぐす。茹で時間残り3分になったら、鍋にすいとんをスプーンですくって形作り入れる。

4

写真

最後に筍も入れる。
味を絡めます。

5

写真

盛りつけたら、鰹節を載せて出来上がり。

6

※非常時ではない場合
そばを1,5ℓの水で茹で、冷水に取り洗って水を切ってから煮込みます。↗

7

→最後に片栗粉+水(同量)でとろみをつけます。

コツ・ポイント

※そばを茹でる際、そばを菜箸でほぐしながら茹でてください。
※そばを茹でて、冷水で洗わないのでとろみが付いたそばになります。
※筍の水煮は千切りになっているものを使いました。
※今回使用したそばは、茹で時間5分のものでした。

このレシピの生い立ち

災害時、水を大量に使わずに食事を作ることを仮定して作ったレシピです。できれば、「そばを茹でた後、冷水に取り洗う」がベストです。
できる限りのことをして、でも美味しさを追求した形です。
レシピID : 3718170 公開日 : 16/04/16 更新日 : 16/04/16

このレシピの作者

4人家族+わんこと暮らしています。 簡単料理、お弁当、身体に優しい料理等掲載してます。 レシピエール0期 ブログはこちら✿     http://ameblo.jp/yukanosuke7716/ レシピ随時見直し&キッチン内整理をしております。 申し訳ありませんが、削除も含めご容赦ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/19

First tsukurepo mark
写真

すいとんを加えることで、一人前のそばでも、お腹一杯になりました。

pzn24047

このレシピお試し頂けるなんて光栄です♡ありがとうございます✿