White of the hill

White of the hill
ほろほろと口の中で崩れていく、素朴なクッキーです。すごく簡単でおいしいよ。ウェディングや、クリスマスパーティーにどうぞ☆

材料 (ゴルフボール半分大40個)

粉砂糖
80g
無塩バター
140g
薄力粉
240g

1

写真

バターは室温である程度おいて、レンジで30秒ほどチンする。(室温におかない場合は、40秒くらい。)

2

写真

粉類を先にゴムべらで混ぜ合わせ、そこへ1を流しいれ、またよく混ぜ合わせます。この頃、オーブンを150度にセットします。

3

写真

2はよく混ぜ合わせると、ぽろぽろとまとまりがないですが、手で握るようにまるめていくと、きれいに形作れます。ゴルフボール大にまるめたら、バターを薄く塗った天板に間隔をあけて並べていきます。

4

写真

3をオーブンにいれ、30分~35分、薄く色づくまで焼きます。焼きあがったら、熱いうちに粉砂糖をまぶします。ジップロックなどを使うと簡単にできます☆熱いので、気をつけて。

5

写真

4を完全に冷ましたら、湿りやすいので密封容器などにいれて保存してください。

コツ・ポイント

アーモンドパウダーが入手できない方へ。
私の場合、電動コーヒーミルを2つ買って
一つはコーヒーミルとして使い、
もう一つでアーモンドパウダーを作っています。1台でも十分なんですが、掃除が面倒なので、そんなに高いものではないので私は2台使ってます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 37190 公開日 : 01/12/14 更新日 : 01/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」