♪ダッチオーブンde中華風鶏粥(丸鶏入)

♪ダッチオーブンde中華風鶏粥(丸鶏入)の画像

Description

ダッチオーブンで作る本格中華粥です。丸鶏が手に入らないときはその他の鶏肉で大丈夫です。

材料

1/2カップ
1羽 800グラムくらい
6カップ
サラダ油
大さじ1
しょうが
一かけ
3-4㎝くらい
少々~好みで
こしょう
少々~好みで
鶏ガラスープ
少々~好みで

作り方

  1. 1

    米を洗って水を切り(無洗米の時は省略)、上からサラダ油回しかけ、よく混ぜ合わせて最低30分以上おく。
    先に油をなじませることで、こくのあるふわっと花が咲いたような綺麗なおかゆが出来ます。

  2. 2

    ダッチオーブンに良く洗った丸鶏としょうがを一かけ、ネギを入れてスープをとります。
    わいたらアクを取りながら15-20分くらい、弱火でことこと煮ます。お米はまだ入れないでね。

  3. 3

    しょうがとネギを取り出して、お米を投入。米と水の割合は1:12。
    もしスープが煮詰まっていたら少し増やして。鍋底にくっつかないように1回混ぜてフタをして、中弱火で煮込みます。あわがぽこぽことでて対流が起こるくらいが目安です。

  4. 4

    そのまま30~40分くらい煮込みます。
    米が花のように開いてふっくらとふくらんでいたら出来上がり♪

  5. 5

    上の写真は火を止める5分くらい前に、ぶつ切りにした白菜を入れました。
    しゃきしゃき感が残るくらいで美味しかったです♪

  6. 6

    そのほか、ザーサイを添えたり、あげたワンタンの皮を入れたり、
    お好みで香菜などをいれても。

コツ・ポイント

★先に油をまぶして時間をおくことと、火加減が命ですが、 基本的には鶏スープを作ってから、熱湯の中に米を入れ、放っておくだけでできるので、簡単な料理です。

★時間はかかりますが、うまみたっぷりで美味しいですよ~♪
 

このレシピの生い立ち

ふわっとお米が花開いた本格おかゆが食べたかったので、ダッチオーブン用にアレンジしました。
レシピID : 371915 公開日 : 07/05/11 更新日 : 07/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ビューティキャット
丸どりのスープが良く出て寸胴で作りましたがとても美味しく食べました。キャンプの朝に最高でした。
写真
まっぷる☆
手羽元でやりました。優しい味でほっこりしました。
写真
ジャクミン
最高に美味しかった!周りの家族も大絶賛でした。またつくります。

ご家族にも喜んでいただけてうれしいです!

写真
えさひりも
丸鶏無かったので手羽中で…とってもいい味わいでした(*^。^*)

手羽中でもいいだしがとれますよね!ありがとうございます