♪ダッチオーブンde 低温熟成花まるパン

♪ダッチオーブンde 低温熟成花まるパン
寒いキャンプでダッチオーブンでパンを焼くために、一番効率の良い方法を考えたらこうなりました。ダッチでパン!を初めて焼く方にお勧めです。
写真のダッチオーブンはユニフレームの10インチディープです。

材料

350g
無塩バター
25g(有塩でも可)
イースト
6g
6g
砂糖
25g
牛乳
250CC
 

1

大きめのボールにあたためた牛乳に入れイーストを良くとかす。私はステンレスのボールに牛乳を入れて湯煎・または直火で暖めてしまいます。指をいれて冷たくない程度。

2

そこに他の材料を全部入れ、こねる。こねる。こねる。 たたく。そんでもってこねる。20-30分くらい。べたべた感がなくなって、ひっぱってうすーくのびるようになったらオーケー。

3

濡れたふきんをのせ、ビニール袋で包んで、冷蔵庫に入れるか、涼しいところに一晩おく。早春キャンプで車の中。夏キャンプならクーラーボックスでしょう。

4

一晩おくと二回りぐらい大きくなってると思います。4つにたたんで軽くガス抜きをして10分くらいやすませる。7-8個に切ってそれぞれを丸める。

5

ダッチオーブンに底網をしいてそこにクッキングーペーパーまたはアルミホイルをしく。 真ん中に1個おいて、まわりに6-7ヶおいて、花まるパン。

6

2次発酵はガスコンロでフタと本体をぎりぎり触れるくらいの温度に熱して、 フタをして机の上におく。フリースなどで保温しても可。さめてきたら、また暖めるを繰り返して約30分。夏なら暖めなくても膨らみます。

7

焼きですが、炭の分量は下2上8位の割合です。 DOの大きさと炭の量は密接な関係があります。10分くらい焼いたら途中で開けてもOKですが、特下側のこげつきに注意!大体20-30分くらいでいい香りがしてきたらできあがり♪

8

写真

ソーセージを巻いてみるとか

9

写真

粒ジャムをいれてみたりしました

コツ・ポイント

バターの風味の効いたやわらかモチモチパンです。
牛乳を持って行くのが面倒なら、水とスキンミルクでも大丈夫。水は同量、スキンミルクは15gぐらいで。

一晩かけて低温発酵させると手間もかからない上に、もっちり弾力のある美味しいパンが出来ます。
絶対お勧め!

少し甘めのパンなので、シンプルな塩味がお好きなら砂糖を半分くらいに減らしても可です。

このレシピの生い立ち

ダッチオーブンでパンを焼くレシピをあれこれみて、いいとこ取りをしていったら出来ました♪初めてダッチでパンなら、まずこれからトライ!
レシピID : 371928 公開日 : 07/05/11 更新日 : 13/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

155 (129人)

19/01/15

写真

ホームベーカリーで捏ねて焼き方を参考にしました。絶品でした。

ともっち21

絶品!うれしいです。ありがとうございます!

18/12/16

写真

初DOパンふわふわ成功で好評でした!

daeri

好評でよかったです。ありがとうございます!

18/11/28

写真

美味しかったです。

まりちゃん姉さん

よかったです。また作ってみて下さい

18/10/14

写真

ちょっとコゲたけど、美味しく焼けました! また作ります!

はなっこ*

このくらい全然O.K.です!ありがとうございます!

1 2 3 4 5
kumi0903 2007年06月28日 14:02
コメント有り難うございます♪はじめてなのでとても嬉しいです。

ご質問の件ですが、
①このダッチオーブンはユニフレームの10インチディープです。
もしロッヂの10インチだと、深さがあまりないので、
火加減はもう少しシビアになるかもしれません。

②わかりにくくてすみません。
 7の部分は2次発酵についてです。
 フタと本体をそれぞれガスであたためて、
 発酵できる温度にあたためようというものです。

 が、今の季節なら、ダッチオーブンの中に並べて、
 乾燥しないようにフタをして暖かいところに置いておけば、
 多分暖めなくても発酵すると思います。

③そして、実際の焼きの部分は、やはり上火に炭を置かないと無理です。
 ちゃんとかいてませんでしたね。すみません。
 その炭の量の割合が下2上8ということなので、
 最後の焼きはガスコンロの下火だけでは難しいと思います。

お役に立てましたでしょうか?
もしまだ質問があったら、何でも聞いてください。
airyouyuu 2007年06月28日 19:44
kumiさん、こんばんは
お返事ありがとうございました。

我が家も、同じダッチです。この分量でぴったりですね(^^)

そうですよね?やっぱり上にも炭がいるんですよね?kumiさんも、キャンプの時は、朝も炭おこしていますか?

我が家は、朝は面倒なので、ガスコンロで食事の用意をするんです。だから、焼きたてのパンを朝ごはんにするには・・・う~ん、どうしよう!
夜おこした炭で・・・焼いちゃいますか?

ご親切にありがとうございました。
また、何かわからない時は、お邪魔しにきますので教えてくださいね。
こらからもどうぞよろしくお願いします。
airyouyuu 2007年07月01日 15:31
kumiさん、こんにちは
このパン、今回のキャンプで焼いてみました。
朝こねて・・・キャンプ場について、夜の焼き肉の時に、焼き上げました。下が少々焦げましたが・・・初ダッチパンにしては、はなまるにおいしく、上出来なパンが出来、大満足でした。

いろいろ教えていただき感謝・感激です。ありがとうございました。
kumi0903 2007年07月01日 20:47
airyouyuu さん
コメントに+つくれぽも有り難うございました。
うまく作れたようで、とっても良かったです♪
フワフワで美味しそうに焼けてますね~。

ダッチでパン、そんなに難しくないと思うので、
また色々作ってみてくださいね♪
airyouyuu 2007年07月03日 20:40
kumiさん、こんばんは
日記に来てくださりありがとう~♪

出来ないものと思ってたのに・・・kumiさんの、教え方が上手で、自分でも上出来のダッチパンの出来上がり!本当に嬉しかったです。ありがとうございました(^_^)v

これからのよろしくお願いします。
今度ブログにもおじゃまさせていただきますね
Profile yunamam 2007年09月12日 14:00
キャンプの朝食に作ってみようと思ってるのですが、2の行程は何ですか?
空欄でちょっと気になります・・・大事な作業があるのかと・・・??
kumi0903 2007年09月12日 14:34
yunamamさん、いらっしゃいませ。

ホントだ!何かのミスで項目を足してしまったようです。
行程は特にないので、つめて訂正しました。

是非作ってみてください。
それでよければつくレポもお願いします~♪
Profile sakunami 2007年11月05日 18:46
はじめまして。先週末にキャンプに行ったのですが、初めてダッチオーブンでパンにトライしてみました。その際にこのレシピ通りに作ってみました。大成功でとってもおいしかったです。30分こねるところ、キャンプメンバー全員で回しながら50分ほどこねてしまいましたが、愛情がこもったせいかうまく焼けました。このレシピに、ワインのつまみの残りのサラミチーズや、ウインナーを入れてみました♪ これを機会にまたダッチオーブン料理にトライしていきたいと思います。良いレシピありがとうございました。また利用させて頂きます。
ゆきどんさん 2007年11月26日 18:25
今回借りたトレーラーハウスの中が温かかったので、冷蔵庫に入れて寝たら、イーストさんも寝ていたようで、朝まったく膨らんでいませんでした。(やっってしまった・・・!皆の朝ごはんどうしよう・・・!)とアセりましたが、Doを暖めての二次発酵を少し長めにやってみたら、無事ふっくら美味しいはなまるパンが出来上がりました。粉が大目のレシピなので、モチモチ感があってとっても美味しかったです。
kumi0903 2007年11月27日 09:46
sakunamiさん
コメ遅くなりました。
ベースとしてはプレーンな生地なので、
いろんなものをのせても美味しいかもしれませんね。
ありがとうございました~♪


ゆきどんさん
冷蔵庫で8時間程度おけば、有る程度は発酵すると思うんですが、
温度低すぎたんでしょうか?
でもうまくできてよかったです!
焼き上がりも柔らかそうでおいしそう~♪
ありがとうございました。