ひな祭りにインスタ映え♪花しゅうまい

ひな祭りにインスタ映え♪花しゅうまい
我が家のひな祭りはコレ。頑張った割には反応が薄いのですが、他人様はきっと喜んでくれるはず…おもてなし料理にいかが?

材料 (だいたい16個分)

豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
ニンニク、しょうが
適量
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
コショウ
少々
大さじ1
餃子の皮
20枚
ゆで卵
1個
食紅
少々

1

写真

玉ねぎをみじん切りにする。ニンニクとしょうがはすりおろす。またはチューブのモノを。

2

写真

卵は白身と黄身に分ける。白身は刻んで肉と混ぜる。黄身はざるで裏ごしして、仕上げに使うのでのけとく。

3

写真

豚ひき肉に①と卵の白身、しょうゆ、砂糖、ごま油、コショウ、片栗粉を加えて混ぜる。

4

写真

食紅を水でとく。大さじ1/2〜1の水をお皿に入れて、爪楊枝で少しずつ加えていく。

5

写真

これ位の濃い色で。餃子の皮より一回り小さいコップを用意する。飲み口の方を使います。これで一気に周囲に色付け出来るんです。

6

写真

コップを餃子の皮に乗せて、少しぐるぐるっとさせて外側まで綺麗に塗る。

7

写真

コップを外すと…ほらね(*´艸`*)もちろん刷毛で塗るのでも構いません。

8

写真

しゅうまいを作りましょう。指をオッケー!にする。

9

写真

そこに皮を乗せる。

10

写真

肉だねを作った輪っか辺りにぐっと入れ込む。口をキュッと絞る感じで、形を整える。

11

写真

横から見た感じ。キュッとさせてね。

12

写真

皮の大きさなどにもよりますが家族の人数なども考慮して16〜20個作ります

13

写真

②でのけておいた、黄身をスプーンで少しずつ乗せる。

14

写真

蒸気の上がった蒸し器で10〜12分強めの中火で蒸します。

15

写真

蒸しあがったらお皿に盛り付けましょう。

16

写真

ちーこぶ。さんのレポ。たこ焼きプレートで作って下さりました!これは歓声も上がるはずです!素敵なアイデアに脱帽!!

コツ・ポイント

ゆで卵は今日テレビで観たものをとりいれたので、面倒なら無くてもオッケーです。

このレシピの生い立ち

ひな祭りといえば我が家はこれです。今日観ていたテレビのバイキングで卵を裏ごしして豪華に飾りつける方法をしていたので急遽取り入れました。
レシピID : 3719493 公開日 : 16/03/01 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

18/08/14

写真

冷凍ストックに色を塗り直してリベンジ♫お花らしくなり嬉♡Rp感謝

まやチャン

可愛いですよ♡インスタにもありがとうございます♡

18/08/07

写真

色薄めで分かり辛いけどめちゃ②可愛いかったです♡勿論お味も◎感謝

まやチャン

娘ちゃんも喜んでくれたかな?レポありがとう〜〜♡

18/03/15

写真

初節句のお祝いに♪みんなに喜んでもらえて良かったです(^-^)

クックJZ8D46☆

お祝いの席にご一緒させていただきありがとうございます♡

18/03/03

写真

上手く撮れなかったですが、家族に好評、味も濃すぎず美味でした。

necosuke23

あれは加工してますから笑素敵な花が咲きましたね〜〜♡

1 2 3 4 5
象の弓 2016年03月06日 22:14
みかんさん、こんばんは。日記へコメント頂き有難うございます!(^o^)

家族の反応は...お花になっていて可愛い!とか、買ってきたんじゃないの!?とか。とても評判が良かったです(*^^*)

去年の春か夏くらいからクックパッドのレシピを食卓に上げることが多くなり、次男からはご飯が美味しくなったと褒められます...。
みかんさんをはじめ、皆さんに感謝!感謝!です。

中華はクックドゥや丸美屋を使っていたのですが、節約も兼ねて自分で味つけしたくて...。
シンプルな調味料で簡単に作れて美味しいので、みかんや中華シリーズはドンピシャです♪

中華以外もフォルダに入っているので今度つくれぽおくります~(・∀・)♪