ホットサンドメーカーで簡単ホットケーキ

ホットサンドメーカーで簡単ホットケーキ

Description

直火ホットサンドメーカーとロケットストーブで調理。もちろんガスコンロでも。何もつけないで食べるため少し甘めにしました。

材料 (2人分)

牛乳または豆乳
100cc
1個
サラダ油
大さじ1
お好みで砂糖
大さじ1

作り方

1

卵を溶いて、砂糖を混ぜたら、牛乳を加え、サラダ油を加え、最後にホットケーキミックスを加えざっくっりと混ぜる。

2

写真

砂糖は卵と一緒に混ぜた方が混ざりますが、アウトドアにはホットケーキミックスと砂糖をジップロックに計量し混ぜ持参がオススメ

3

写真

ホットサンドメーカーにサラダ油を塗る。アルミのホットサンドメーカーを使いました。

4

写真

片面に生地を入れ、ホットサンドメーカーを閉じ、1分〜2分片面を焼く。火力は弱めです。

5

途中開いてみて生地上面がふつふつなってきたら、ひっくり返して1分〜2分焼く。

6

何度かひっくり返しながら、焼き色をつける。横から生地が出そうになったら、サンドメーカーのストッパーを一旦外すと良いです。

7

写真

出来上がり。
ロケットストーブの上に五徳を置いたほうが安定して焼けます。

8

コンロで調理の場合は弱火で調理してください。

9

写真

鉄製のホットサンドメーカーを使ってコンロでも作ってみました。大きさによって量を調節してください。

10

写真

弱火で片面5分、ひっくり返して5分ほど加熱しました。焼き色が足らない場合はさらに1分ほど。

コツ・ポイント

あっという間に焼けるので、焼き色を確認しながら調理してください。アウトドアでは、トッピングをせずに食べたかったので砂糖を追加して甘いホットケーキにしました。砂糖を入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ロケットストーブを使ってお子さんでも調理できる簡単なメニューとして作ってみました。
⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
「ちよココットでダッチな日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/
レシピID : 3719772 公開日 : 16/03/01 更新日 : 18/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

21/01/05

写真

一度やってみたかった♪

こよんた

20/06/24

写真

厚焼きできれいにできてよかったです!

ぐでたまパン

19/07/26

First tsukurepo mark
写真

手軽に作れて良いです。冷凍保存して朝ごはんやおやつにします。

にゃんこももたろう

いい色に焼けてて美味しそう!作っていただきありがとうです。