離乳食後期 ひな祭りメニュー

離乳食後期 ひな祭りメニュー
離乳食で可愛いひな祭りレシピを考えてみましたー

材料

〈お内裏様&お雛様〉
おかゆ
各60g
海苔
適量
〈菱餅風おかず〉
アジ干物
3枚
切り身半分
1コ
人参
適量
片栗粉
〈きゅうりと人参の和え物〉
きゅうり
3センチ
人参
少量
砂糖
少量
醤油
少量
〈お花のお芋〉
蒸かしたお芋
適量

1

鯵干物の骨を取りFPでミンチにする。片栗粉大さじ2と卵2/3加え混ぜる。

2

鯵干物のミンチ半分は青のりを加えます。

3

鮭の切り身もFPに入れて片栗粉と残りの卵を入れて混ぜます。

4

下から緑白赤の順に四角を作り蒸します。

5

蒸し終わったら形をひし形になるように包丁で整えて出来上がりです。

6

お雛様とお内裏様はシリコンカップにお粥を入れて海苔で髪とお顔のパーツをつけて出来上がり。

7

きゅうりの和え物は柔らかく湯がいた人参さんときゅうりを調味料と合わせて出来上がり

8

お花のお芋は蒸かしたお芋でお花の形をつくれば出来上がりです。

コツ・ポイント

離乳食なので調味料は少なめに作りました。

このレシピの生い立ち

娘の初節句に可愛いメニューでお祝いしたかったので♪
レシピID : 3719876 公開日 : 16/03/02 更新日 : 16/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/03/04

写真

参考にさせて頂きました。とても嬉しそうに食べてました!

まーさんれなさん

参考にしていただき感謝です!!可愛い~( ^∀^)

17/03/04

写真

簡単なのに、とっても可愛いお雛様ができました♡(*´`)

ぁぃコロ

遅くなりました!可愛いです(*´ω`*)

17/03/04

写真

初めて手掴みで食べてくれました!ありがとうございます♡

花怜まま♡

可愛いです!!こちらこそありがとうございます♪

16/03/04

First tsukurepo mark
写真

お顔だけ使わせていただきましたー娘が真っ先にお顔から食べました

よこちよちこ

わぁ!可愛いです( ´艸`)初節句おめでとうございます♪