クレイジーソルト&チーズプリッツの画像

Description

あのプリッツっぽいものをおうちで!カリカリがやみつき。おつまみにも☆

材料 (約30本分)

3個(皮むいて約60g)
60g
クレイジーソルト
小さじ2
大さじ

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき、ラップで包みレンジで竹串が通るくらいまで1個ずつ加熱します。(うちは700w2分半でした。)

  2. 2

    写真

    ボールにじゃがいもを入れ、マッシャーで潰します。(じゃがいもの加熱と同時並行でできたごとに潰してしまいます。)

  3. 3

    写真

    残りの全ての材料を入れ、木ベラ等で混ぜます。マーガリンは15g入れ、最終的にまとまりが悪いようであれば足します。

  4. 4

    写真

    ポロポロ塊ができてきたら、手で混ぜ、ボールの壁に押し付けるようにまとめます。この時まとまらない場合マーガリンを足します。

  5. 5

    写真

    大きめのラップをしき、まとまった生地を2枚のラップではさんで端を折り、麺棒などで5mmくらいの厚さに四角く伸ばします。

  6. 6

    生地を扱いやすくするため、冷凍庫に10分ほど休ませます。

  7. 7

    写真

    オーブンを200℃に予熱。生地を包丁で細長く切り、クッキングシートを敷いた天板に並べます。細い程カリカリになります。

  8. 8

    200℃のオーブンで10分、きつね色に焼けたら出来上がり。湿気やすいので粗熱がとれたらすぐにタッパーに入れてください。

コツ・ポイント

※じゃがいもは個数よりgを参考にしてみてください。加熱しすぎると水分が飛びすぎ、まとまりづらいです。個体差もあるのでマーガリン少なめから調整を。
※細く切れれば細く切るほどカリカリup!しかし焦げすぎ注意。

このレシピの生い立ち

プリッツがマッシュポテトで出来てると知り、だったら作れるんじゃないかと。(笑)めでたく作れたので自分の大好きな味付けをしてみました。
レシピID : 3720336 公開日 : 16/02/29 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート