本格簡単ティラミス☆マスカルポーネ使用

本格簡単ティラミス☆マスカルポーネ使用
マスカルポーネを使った本格的なティラミスです

材料

マスカルポーネ
125g
1個
砂糖
30g
スポンジケーキ(直径15cm以上)
1台
純ココア(無糖のもの)
適宜
コーヒーシロップ
*インスタントコーヒー
大さじ4
*砂糖
大さじ3

1

卵は黄身と白身に分け、白身は冷凍庫へ入れておく(使う時に若干凍っているくらいでよい)。黄身は常温のまま使う。

2

コーヒーシロップを作る。
インスタントコーヒーと砂糖を1カップ強の熱湯で溶かす。粗熱が取れるまで冷ましておく

3

写真

スポンジケーキを型のかたちに合わせてカットし、1cmの厚さにスライスする。
※スポンジは2層以上にすると美味しい。

4

写真

型にスポンジ1層目を敷きコーヒーシロップをたっぷり含ませて冷蔵庫に入れておく。(べしょべしょかも、と思うくらいの量で)

5

写真

マスカルポーネをボウルに入れて泡立て器で柔らかくほぐす。卵黄と砂糖の3/4量を加えてなめらかなクリーム状にする。

6

冷凍庫から卵白を出してメレンゲを作る。5とは別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、角がしっかり立つまで泡立てる。

7

写真

5のマスカルポーネのボウルに6のメレンゲを加え、泡立て器で軽く混ぜ合わせる。

8

写真

生クリームを八分立てにし、7のマスカルポーネのボールに加えてよく混ぜ合わせる

9

写真

型を冷蔵庫から取り出し、マスカルポーネクリームをの半量を流し、平らにならす

10

2層目のスポンジケーキの片面にコーヒーシロップを染み込ませる

11

コーヒーシロップを打った面を下にして10のクリームの上に乗せ、更にシロップを染み込ませる

12

9と同様に、コーヒーシロップを打ったスポンジケーキの上にマスカルポーネクリームを乗せ、表面を平らにならす

13

写真

茶こしでココアを振る

14

写真

冷蔵庫に1時間以上入れて馴染ませる。(クリームが柔らかいので、冷やさないと流れてしまうため)

15

*お手持ちの型に合わせてお作りください。我が家の型(というか耐熱皿)では2層ですが、3層でも美味しいです。

16

*スポンジケーキはカステラでも代用可能です(出来上がりは少し甘めになります)。

17

写真

*マスカルポーネは250g入りのものは半量を使います。100g入りならば全量で(少しゆるめになりますが大丈夫)。

18

2017.7.29 話題入りしました。ありがとうございます*(^o^)/*

コツ・ポイント

*スポンジ(コーヒーシロップ)苦め、マスカルポーネクリーム甘めの、全体的には甘さ控えめレシピです。砂糖の量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

自分用の覚え書きです。
レシピID : 3721170 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (47人)

18/09/10

写真

空き瓶に作りました。4才5才の子供にも好評でした!

ちびろまる

ありがとうございます(*^^*)子供さんは正直なので嬉しい

18/08/26

写真

トロトロでおいしかったです。とても簡単に作れました!

おヨメsan

ありがとう(*^^*)ゼラチン不使用なのでゆるめのレシピです

18/08/15

写真

絶品レシピ、ありがとうございます!お店みたいな本格的な味ですね

セルジ

絶品だなんて(〃∀〃)嬉しいです、ありがとうございます

18/07/18

写真

お店の様に美味しいです!甘さ控えめでいくらでもイケますね(^^)

yanagamo

食べ過ぎ注意~。嬉しいコメありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5