シラスと菜の花のスパゲッティ

シラスと菜の花のスパゲッティ

Description

春を感じる菜の花とシラスのスパゲッティ。

材料 (2人分)

スパゲッティ
160g
菜の花(約2cm幅に切る)
6本
シラス
60g
適量

作り方

1

フライパンにシラスを入れて火にかけ、カリカリになるまでから煎りする。

2

パスタを塩入りのお湯でて、表示時間よりも1分前に茹で上げ、パスタが茹で上がる約2分前に菜の花を加えていっしょに茹でる。

3

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、トウガラシを入れて火にかける。

4

ニンニクがキツネ色になってきたら、パスタの茹で汁お玉約1杯分 (分量外)を加える。

5

パスタが茹で上がったら、菜の花といっしょに水気を切り、フライパンに加えて、さっと混ぜる。

6

パスタがお好みのアルデンテに出来上がったら、火を止めて、オリーブオイルを加えて、さっと混ぜ合わせる。

7

皿に盛り、①のシラスをふりかける。

コツ・ポイント

パスタを茹でる時は、しっかり濃いめの塩分で茹でないと味が決まりません!

仕上げの乳化は、火を止めて手早く混ぜ合わせます。

シラスの塩味も考えて、ソースが茹で汁で塩辛くなったら、水で味を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

シラスを乾煎りすることで、食感がカリカリで風味がよく、味のアクセントになっています!
レシピID : 3721180 公開日 : 16/03/01 更新日 : 16/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/15

写真

シンプルでおいしい!茹でる時の塩加減て難しい~勉強になりました!

yoppy0908

16/03/07

First tsukurepo mark
写真

季節の菜の花を使って美味しくできました!ありがとうございました!

エターナルライス