大根とちくわのきんぴら☆黄金タレ

大根とちくわのきんぴら☆黄金タレ
大根もきんぴらにすると美味しい!味付けも我が家の黄金タレ一本。野菜をカットしてストックしておけば朝のお弁当にあっという間

材料

ちくわ
4本
大根
5cmくらい
人参
5cmくらい
ピーマン
1個
適量
50cc
適量
適量
いりごま
大1くらい

1

大根、ピーマン、人参を千切りなど好きな形にカット。うちは週末に大量にカットして冷蔵→冷凍保存してます。

2

ちくわは縦半分に切って斜め切りして野菜と大きさを揃える。

3

フライパンにごま油を熱して人参、大根、ピーマンを炒める。

4

野菜がしんなりしたくらいでちくわと鷹の爪を加え軽く火を通し、黄金タレを一気に回し入れて煮詰める

5

最後に風味付けにごま油をサッとひと回し、好みで七味をふって出来上がり。

6

2017.1.7 大根 のカテゴリー掲載して頂きました!ありがとうございます。

コツ・ポイント

他にもキノコやれんこんなど冷蔵庫にあるもので、たいてい美味しくできます。ちくわはカサ増しでよく入れるのですが、野菜だけよりモチっとした食感やコクもでて美味しいですよ。春雨やしらたきでカサ増しもOK。買い物行けない日や給料前の節約レシピです。

このレシピの生い立ち

大量に余りがちな大根を消費したくて作りました。
レシピID : 3721398 公開日 : 16/03/01 更新日 : 17/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/17

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあった糸蒟蒻も入れて見ました。美味しかったです!

コッコドゥ

おぉ!蒟蒻入れても美味しそうですね!私もやってみます^^