子供が喜ぶ!ひな祭りのケーキ寿司

子供が喜ぶ!ひな祭りのケーキ寿司

Description

一歳の娘がとても喜んでくれました!
子供の食べられないナマモノは載せずに作っています。

材料 (ケーキワンホール分)

2合
ほうれん草
1束
にんじん
1/2本
かいわれ大根
半パック
魚肉ソーセージ
1/2本
きゅうり
カニカマ
アボガド
スモークサーモン
鮭フレーク
うずらの卵
2個
海苔
ケチャップ

作り方

1

すし飯を作り、三等分します。

2

ほうれん草を塩を多めに柔らかく茹で、刻みます。
それをすし飯1/3に混ぜます。

3

底の取れるケーキ型に、ほうれん草を混ぜたご飯を敷き詰めます。
その上に残りの1/3の白いすし飯を敷き詰めます。

4

更に残りの1/3のご飯には鮭フレークを混ぜ、敷き詰めます。
ぎゅっと敷き詰め、底を抜くと3色の寿司ケーキができます。

5

あらかじめ作り、冷ましておいた錦糸卵をケーキに載せます。

6

にんじんは型を抜いて、甘く茹で、
冷めたらケーキに載せます。

7

その上にかいわれ大根を散らします。
おひなさまとおだいりさまをうずらの卵で作り載せます。

8

今回おひなさまとおだいりさまは、魚肉ソーセージにそれぞれきゅうりとカニカマを薄く切ったものを巻き、体にしました。

9

顔のうずらには海苔で目をつけ、ほっぺたはケチャップです。ピックだけだとグラグラしたので、後ろに竹串を刺して固定してます。

10

あとは、子供が食べられないサーモンをケーキに載せるのではなくお皿のまわりにトッピングしました。アボガドも同様です。

コツ・ポイント

普段使えないものや高い食材はなかなか手が出ず…
鮭フレークやかいわれ大根で代用しました。

このレシピの生い立ち

子供も食べられて、喜んでくれるお寿司を作りたくて
レシピID : 3721948 公開日 : 16/03/01 更新日 : 16/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/03/04

写真

参考にしてあり合わせながら形になりました!感謝です。

こりま19

ありがとうございます(^ ^) とても素敵です!

2016/03/03

First tsukurepo mark
写真

スモークサーモンがなかったので、甘エビで☆子供よろこびました☆

わっぴー☆☆

ありがとうございます!甘エビもとても美味しそう(^ ^)