HMクリームチーズブルーベリーマフィン

HMクリームチーズブルーベリーマフィン

Description

ホットケーキミックス(HM)、クリームチーズ、ドライブルーベリーで簡単に本格的なマフィンができます。

材料 (12個分)

クリームチーズ(フィラデルフィア)
100g
卵(M)
2個
牛乳
60g
ドライブルーベリー
50g

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズは20gを取り分けて8mm程度のさいの目にカット。残りは2cm位の塊に分ける(生地に混ぜ込みます)。

  2. 2

    ホットケーキミックス(HM)粉に溶いた卵と牛乳を加え滑らかになるまでかき混ぜる。オーブンを180℃で予熱しておく。

  3. 3

    写真

    2cm位に小さくしたクリームチーズを加え、泡立て器で滑らかになるまでかき混ぜる(2分ほど)

  4. 4

    写真

    ドライブルーベリー(写真はワイルドブルーベリー・小粒)を加え、シリコンベラなどで軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    マフィン型に7-8分目まで入れ、1でさいの目にしたクリームチーズを載せる。

  6. 6

    写真

    オーブン(下段)180℃で18-20分ほど焼く。ミニマフィン型など小さい場合は15-16分ほどで焼き上がります。

  7. 7

    写真

    ミニマフィン型で作る場合は1のさいの目にカットするクリームチーズを個数分用意してください。

  8. 8

    写真

    ミニマフィンの断面。ワイルドブルーベリーは小さく底に沈みにくいのでお勧めです。

コツ・ポイント

・フィラデルフィアのクリームチーズは柔らかく、そのまま使えます。クリームチーズが固い時は室温に戻すか、電子レンジ600Wで20秒ほど暖めてください。
・生地に加える牛乳を減らすと、上に載せたクリームチーズが沈まず、表面で香ばしく焼けます。

このレシピの生い立ち

クリームチーズが余った時などに良く作ります。チーズとブルーベリーは黄金の組み合わせで、家に常備してあるHM粉などの材料で簡単に作れます。昼過ぎに焼いておやつにして、残りを次の日の朝食にしています。
レシピID : 3721981 公開日 : 16/03/01 更新日 : 16/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真

2018年7月30日

自家製の生ブルーベリーでやってみました!評判良かったです☺️

ありがとうございます。生の場合は牛乳を減らすとさっくりします

写真

2018年6月2日

たまごL1個しかなかったけどいけました!笑 美味しかったです!!

つくれぽありがとうございます。

写真

2018年5月18日

美味しく出来ました♡

ありがとうございます。

写真

2018年5月13日

母の日に娘、息子が炊飯器で作りました。

母の日の素敵な思い出になりましたね。ありがとうございました。

コメントを書くには ログイン が必要です