簡単(*^▽^*)レンジカスタード♪

簡単(*^▽^*)レンジカスタード♪

Description

クリームパンやシュークリームのカスタード、レンジであっという間に作っちゃいましょっ♪

材料

2個分
卵白
1個分
砂糖
70g
牛乳
250cc
小麦粉
25g
バター
10g
ラム酒
適宜

作り方

1

写真

卵黄、卵白、お砂糖、牛乳100ccをボウルに入れ、泡だて器でかき混ぜる。

2

写真

1に小麦粉をふるいいれ、粉気がなくなるまで混ぜ、残りの牛乳を加え、漉しながら耐熱ボウルに移す。

3

2をレンジ(500w)で2分チンする。1度取り出し、泡立て器でかき混ぜる。
少しとろっとしてるかな?

4

3をさらに3分チンする。レンジや卵の大きさなどによって毎回変わるので、チンしている間ボウルの中身をよく見ていてね。周りからフツフツが始まって、真ん中まで盛り上がってきたらストップ!

5

写真

取り出した4を泡立て器でぐるぐるしっかり混ぜ、とろとろつやつやになったらバターを加えて溶け込むまでさらに少し混ぜる。

6

写真

5を金属バット(なければ、ボウルや平皿)に広げて平たくし、ラップをぴったり表面につけて冷ます。粗熱が取れた時点で好みのお酒で香り付けを。

7

写真

たっぷりクリームを詰めておいしいクリームパンに変身です♪小さめなら16個、大きめなら12個分位のクリームができます(*^▽^*)パン生地分量 レシピID:313005

コツ・ポイント

1で牛乳を100cc先に卵に加えた中に粉を入れるのは混ぜやすく、だまになりにくくする為。2で1度漉すのはレンジ加熱でむらが出にくく、口当たりの滑らかなカスタードにする為です。この2つの行程が素敵なカスタードに変身させるポイントですヾ(@^▽^@)ノ♪
余ったらラップでぴっちり包んでジップロックに入れて冷凍保存できます(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

クリームパンに使うカスタードをコーンスターチなしでもおいしく簡単にできるように作ってみました♪ 卵黄を3個分にすると、もっとコクは出るけど卵白がもったいない・・・1つ分の卵白は、クリームパンやシュークリームのなんちゃって艶出しドリュールとして使います(*^▽^*)
レシピID : 372201 公開日 : 07/05/17 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/26

写真

いつも使わせてもらってます~今日はバナナカスタードパイでぃ!

がんばママ

わっおいしそう!(*^^)バナナとのコンビも最高ですよね♪

07/05/21

First tsukurepo mark
写真

レシピを使わせてもらってタルトを作成♪本当に簡単でおいしい!

ひづき悠

素敵!いちごタルトおいしそうですねっ(*^▽^*)