アスパラ菜たっぷりのカルボナーラ

アスパラ菜たっぷりのカルボナーラ

Description

「上越野菜」の「アスパラ菜」をつかった農家直伝カルボナーラ☆

材料 (4人分)

アスパラ菜
1袋(150~200g)
玉ねぎ
1個
ベーコン
8枚
スパゲッティ
240g
4個分
200ml
粉チーズ
大さじ2
適量

作り方

1

玉ねぎは薄切り、ベーコンは短冊切りmアスパラ菜は5cmに切る。

2

熱湯に塩を入れ、スパゲッティをゆでる。規定のゆで時間から残り1分で、アスパラ菜も一緒にゆで、ざるに上げ水気を切る。

3

フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎとベーコンを炒め、2のアスパラとスパゲッティとアスパラ菜を加え炒める。

4

火を止めAを混ぜ加え、手早く和えて器に盛る。

コツ・ポイント

「アスパラ菜」は「とう菜」の一種で、名前のとおりその茎はアスパラに似た触感を楽しめます。カロチンも豊富で、肌荒れを防ぎ、粘膜を丈夫にします。くせのない味でどんな料理にもあいますので、冬期間の貴重な緑黄色野菜として食卓の1品に加えてください。

このレシピの生い立ち

 本レシピは、新潟県上越市の女性農業委員さんによって投稿されました。上越市では、「上越野菜振興協議会」を立ち上げ、伝統野菜として、一定の出荷量と品質を満たしている野菜を「上越野菜」として認定し、ブランド化や生産・消費の拡大を図っています。
レシピID : 3722100 公開日 : 16/03/01 更新日 : 16/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/23

First tsukurepo mark
写真

初めてのアスパラ菜を美味しくいただきました♩

Takayoshii

つくれぽありがとうございます!彩りが綺麗です♪