やわらか牛肉でBBQ串焼き

やわらか牛肉でBBQ串焼き

Description

おうちでカンタンBBQ!塩麹だれに漬けたお肉がやわらか&ジューシー。野菜に肉のうまみが移って、おいしくいただけます。

材料 (4人分/12本)

牛肉ステーキ用
500g
たまねぎ
1個
パプリカ(黄)
1/2個
アスパラガス
2本
ミニトマト
12個
塩、あらびき黒こしょう
各適量
サラダ油
適量
A
大さじ3
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、牛肉かたロースステーキ用(はねした)です。

2

牛肉はひと口大に切る。ボウルにAを合わせ、牛肉を加えてもみ込み、冷蔵庫で1時間以上おく。

3

たまねぎは1.5cm幅のくし形切りにし、パプリカはヘタとワタを除き、2cm角に切る。

4

アスパラガスはかたい根元とはかまを落として5〜6等分に切る。ミニトマトはへたを取る。

5

竹串に<2>、<3>、<4>を彩りよく刺して12本作り、全体に塩、あらびき黒こしょうをふる。

6

ホットプレートにサラダ油を熱し、<5>を両面焼く。

コツ・ポイント

肉は漬けだれに1時間以上漬けて、味をしみ込ませましょう。フライパンやグリルで焼く場合は、数本ずつ数回に分けて焼きましょう。野菜はお好みのものでアレンジできます。

このレシピの生い立ち

牛ステーキ肉を切り分けて、野菜と一緒に串に刺してBBQ串焼きに。牛肉は塩麹入りのしょうゆだれに漬けておくので、味がしっかりしみて、とってもやわらか!ホットプレートで焼けば、行楽メニューやパーティーに。グリルやフライパンで焼いてもOKです。
レシピID : 3722185 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/06

写真

キャンプBBQ用にハラミで。柔らかくて美味しかったです!

nu2

口に入れたときの柔らかさにビックリですよね♪れぽありがとう★

16/08/25

写真

みんなに大好評で取り合いになりました…(^ ^)笑

クックルンルンルン☆

ワイワイ取り合い楽しいですね♪大好評嬉しいです♪ありがとう☆

16/08/14

写真

今シーズン2回目です!柔らかいし美味!好評です~定番にします☆

akilondon

気に入って頂けて嬉しいです♪BBQに大活躍ですね〜♡

16/08/04

First tsukurepo mark
写真

おうちBBQ最高~~~♪串刺しにするのもストレス解消にグ~(笑)

maruru-nn

初れぽありがとう!楽しく食べて心スッキリですね☆