ホタルイカで☆ほめられイタリアンおつまみ

ホタルイカで☆ほめられイタリアンおつまみの画像

Description

旬のホタルイカで作る、ごはんもワインも進むイタリアンおつまみ。イカの下処理さえすれば後は簡単。料理上手に見える一品です。

材料 (2人分)

1/2パック(12個前後)
小1本
にんにく
1/2かけ
白ワイン
大さじ1
顆粒昆布だし
小さじ1
塩、粗びきコショウ
適宜
スプラウト、あさつき、パセリなど緑のトッピング野菜
適宜
バター
4グラム
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ※図解ですみません(>_<)。目を周りの色素が濃い所から手でちぎって取り、足の中にある硬いくちばしも同様に取ります。

  2. 2

    写真

    1の続き。軟骨は、身がぷっくりしてない方のエンペラ近くにあります。図の辺りをつまんで、骨に当たったら上に引き抜きます。

  3. 3

    材料を切る。トマトは1/6のくし形、しいたけも1/6くし形に、エリンギは4㎝くらいにスライス。にんにくはみじん切りに。

  4. 4

    フライパンにバターを熱しにんにくを炒める。チリチリと泡が出てきたらホタルイカを入れて少し炒め、白ワインを入れる。

  5. 5

    トマト、きのこ類、顆粒昆布だしを入れて炒め、しんなりしたら塩・粗びきコショウで味を整える。

  6. 6

    写真

    仕上げにオリーブ油を入れ、ぐるぐると混ぜて乳化させる。皿に盛りつけ、お好みで材料記載の緑の野菜をトッピングして完成!

コツ・ポイント

ホタルイカの処理は一件面倒ですが、手先でちぎれますし、多少身が崩れても臆せずトライしてください。何個かやってみると軟骨の場所も探り当てられるようになります(笑)。

このレシピの生い立ち

新物のホタルイカをスーパーで見つけて、どうしても食べたくなって。イカとトマトからうま味が出て、お酒のおつまみに出すと、おっ?!本格的!とほめられる一品です(*^_^*)
レシピID : 3722679 公開日 : 16/03/01 更新日 : 16/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート