簡単!ヘルシー!揚げないコロッケの画像

Description

人気検索No.1感謝❤
油の処理が大変なので、揚げないコロッケを作ってみました。簡単過ぎてごめんなさい(笑)

材料 (2~3人分)

2〜3個
200〜300g
1/2個
★塩コショウ
少々
★醤油
大さじ1.5
★砂糖
大さじ2
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて、電子レンジ600Wで約5分チン。フォークでつぶして粗熱をとっておく。

  2. 2

    フライパンで挽き肉→玉ねぎの順に炒め、★の調味料を入れてさらに炒める。

  3. 3

    ①と②を混ぜ合わせて、コロッケのタネを作る。

  4. 4

    パン粉をフライパンで炒めて、コンガリと焦げ目をつけたら、③のタネをまぶして完成♪

コツ・ポイント

■挽き肉を炒めるときは油なしで。肉から出る油でOK!
■挽き肉を炒めるときに、酒をふりかけると、臭みが取れます。
■パン粉はあっという間に焦げ目がつくので気を付けて。
■ソースなしでも、タネに味がしっかりついているのでお弁当にもGood!

このレシピの生い立ち

片付けるのが面倒な揚げ物を油なしで作りたかったので。ヘルシーだし、地球にもやさしい(笑)
レシピID : 3722689 公開日 : 16/03/01 更新日 : 16/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

167 (161人)
写真
♪1787♪
お弁当用も作りました♪
写真
クック8FWSKA☆
簡単に出来ました。パン粉が上手くくっつくかと思いましたが、大丈夫でした。お弁当用にたくさん作りました。
写真
こまつな75
コロッケが食べたいけど、揚げ物はな〜、、と悩んでいたらこのレシピに辿り着きました!とっても簡単で美味しかったです♪
写真
クックC7NZV5☆
里芋コロッケにしました!油の処理がいらないので本当にラクチンです。美味しかったです!