チキンとハーブのレモンマリネ✿

チキンとハーブのレモンマリネ✿

Description

鶏肉のソテーをハーブとレモンで爽やかなマリネにしました☆

材料 (2-3人分)

鶏もも肉
1枚
大1
塩、黒コショウ
適量
玉ねぎ
1/2個
ハーブまたはパセリみじん
大1-2位
【マリネ液】
●酢
大1
●りんご酢(なければ酢でも)
大1
大1/2弱
●マスタード
大1/2
●昆布茶
小1/2
1/2-1本分
●塩、黒コショウ
適量

作り方

1

写真

鶏もも肉は身の方に包丁を縦横の格子状に軽く入れて切り込み、トントンと軽く包丁を落として筋切りをする。
包丁を倒し気味に入れて、ひと口大そぎ切りにする。

2

写真

鶏肉に酒大1をもみこむ。玉ねぎは薄切りにする。
にんにくは薄くスライスし、中の芽の部分は押し出して取り除く。

3

●のマリネ液を混ぜ合わせ、にんにくスライスも加える。

4

鶏肉に塩、こしょうをふり、フライパンにオリーブオイル(又はサラダ油)をひいて、鶏肉の皮面を下にして中火で焼く。

5

写真

3-4分して焼き色がついたら裏返して焼き、肉の色が変わったら寄せて、空いたところで玉ねぎのスライスを炒める。

6

写真

鶏肉と玉ねぎに火が通ったら、熱々をすぐにマリネ液につける。

7

写真

お好みのハーブを刻み、またはパセリをみじん切りにする。
今回はフェンネル、パセリ、イタリアンパセリ、タイム、チャイブ(西洋青ネギ)等を使いました。
7gほどありました。量もお好みで。

8

写真

鶏肉の粗熱がとれたら、ハーブを混ぜて、30分以上置く。

9

写真

パンにはさんでも♪

10

写真

マニーさんが、バジルと乾燥ハーブで作ってくださいました♡
ありがとうございます。

11

写真

はるかるびさんが、バジル、イタリアンパセリとレモンタイムで作ってくださいました♡
ありがとうございます。

12

写真

マニーさんがお手製のとても美味しそうなパンに挟んでくださいました。素敵♡
どうもありがとう~!!

コツ・ポイント

ハーブはあまりクセが強くないものを使いました。パセリや青ネギ、大葉、乾燥ハーブ(マニーさんありがとうございます)等でも♪ ハーブは鶏肉の粗熱がとれてから加えた方が緑色がきれいです。マリネ液が多めにできるので鶏肉を少し増やしても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

育ったハーブを使いたかったので✿
レシピID : 372280 公開日 : 07/05/12 更新日 : 07/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

09/01/14

写真

チキンのマリネは初でした♪お洒落な味にうっとり♡おいし~^^

りゅうちゃんママ

美味しそうに作ってくれて嬉しいです^^どうも有難う~♡

08/02/15

写真

大好きで、リピ♡これすると、息子が信じ難い程お野菜食べます♪♪

マニー

マニ坊やがお野菜いっぱい食べてくれるなんて嬉しい♪リピ有難う

07/06/04

写真

自家製ハーブが大活躍。味がなじんでとてもおいひぃ~(●^o^●)

ピンクのこぶた

自家製ハーブを使ってくれてありがとう!綺麗で美味しそう~♪

07/05/13

写真

おふうさんの「ダッチブレッド」とコラボ、朝から幸せ~♪♪

マニー

美味しそうなパンに挟まれて、チキンも幸せ~♪綺麗にありがと♡