簡単カスタードクリーム☆コーンスターチで

簡単カスタードクリーム☆コーンスターチでの画像

Description

コーンスターチを使って電子レンジで☆これはとっても簡単です。

材料

大さじ2
砂糖
大さじ5
200ml
1個分
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルにコーンスターチと砂糖を入れ泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    レンジ(700W)で1分半温めた牛乳で1を溶き伸ばす。

  3. 3

    レンジ(700W)で1分加熱→混ぜる。1分加熱→混ぜる。30秒加熱→混ぜる。
    (合計2分半)

  4. 4

    3に卵黄を加え混ぜる。レンジ(700W)で1分加熱→混ぜる。30秒加熱→混ぜる。30秒加熱→混ぜる。(合計2分)

  5. 5

    写真

    バニラエッセンスを入れてよく混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

加熱の時、ボワ~っと沸いたように上がってきますが噴きこぼれたりしませんでした。緩いくらいでも冷めると濃度が増してきます。

私はボウルの底を氷水で冷やし、泡立て器で混ぜながらカスタードを冷ましています。(なめらかに出来るのと、早く冷めれば早く冷蔵庫にしまえるから(笑))
自然に冷ます場合はカスタードの表面にラップをピッタリくっつけて、表面にまくが張らないようにした方がなめらかな仕上がりです。

このレシピの生い立ち

コーンスターチの袋に書いてあったものを電子レンジでもっと簡単に。
レシピID : 372308 公開日 : 07/05/12 更新日 : 07/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
クココ♪♪
ラム酒も入れました♡朝から至福のカスタードトーストでした!大感謝です(≧▽≦)
写真
ゆいわかママ
500ワットの電子レンジでも時間通りにきちんとできました。
写真
とーみ。
どんぶりで出来ました(*゚∀゚*)簡単でした!
写真
くませり
カスタードの参考にさせていただきました!